アクセス



学校に車でお越しの皆様におねがいします

【学校敷地内への車の乗り入れ等について】
下校時刻の前後15分間は学校への車の進入をご遠慮ください。
本校では下校時、昇降口やロータリー周辺に学年ごとに地区別に整列し、まとまって下校をしています。その際に、交通安全や健康についての留意点など、学年全体で共通して確認をしています。下校時は一斉にロータリー周辺に整列するため、非常に混雑しています。
その時、お迎えの車がロータリー周辺に駐車していると児童が整列できないとともに、児童の移動と車の移動が重なり、非常に危険な状態になっています。また、福祉施設の方や業者の方が校地内に入れず大変に困っています。昨年も、車がカラーコーンに乗り上げつぶしてしまう事故がありました。子どもでなくて本当によかったです。
そこで、学校では、子どもの安全を一番に考え、下校時刻(15:00、15:50または16:00)の前後15分間は学校への車の進入をご遠慮いただきたいと思います。緊急の場合などどうしてもお迎えが必要な場合は、事前に担任にお知らせいただくとともに、下校時刻15分前までに中庭に車を入れてください。(子どもが乗車後も、全学年が下校するまで中庭でお待ちください。)怪我や病気などのお迎えの際には、担任までご相談ください。

【昇降口ロータリー・南校舎前の通路の通行について】
校地内はゆっくり走行してください。
ロータリー付近や南校舎前は子どもたちがいろいろな活動で飛び出してくる場合があります。また、車 の跳ね上げた砂利で窓ガラスが割れたことがあります。PTAなどの用事や、プラザへのお迎え、社会体育の利用などで、本校へ車でお越しの際、校地内に入ったら、常にゆっくり走行してください。(時速20qを目安に)ゆっくり走行するようにお願いします。
 また、溝に鉄板やグレーチング(網)を敷いてありますが、車で乗らないようにしてください。(歩行者の危険防止のためのものです。車で乗ると曲がったり、外れたりするおそれがあります。)

【学校前の道の通行制限について】(地図をご参照ください)
みな様のご理解とご協力のおかげで、登校時、学校前の道に侵入する車がだいぶ少なくなってきています。ありがとうございます。
再度確認させていただきます。青木煙火店から学校前の道は、『制限速度は時速30q』です。また『7:00〜8:30は進入禁止』になっています。(土日休日は除く)交番のお巡りさんや見守り隊の皆さんも、子どもたちの安全を心配して、立ってくださっています。(時々、一斉検挙も行われています)ので、登校時間の子どもたちの安全確保についてご配慮をよろしくお願いします。学校へ子どもを送ってくる場合も、8:30まで進入できませんのでご理解ください。
通行許可の申請は、警察署でできるそうです。わからない事は、長野中央警察署や、安茂里交番へお問い合わせください。(学校職員は全員許可証を取っています)