Q 中間教室が受け入れる生徒はどのような生徒ですか?
A 長野市内の小・中学校に在学中の不登校傾向の児童・生徒です
Q 職員は何人いて、どんな事をしているのですか?
A 職員は一名で、通室生の学習の手助け・話し相手・相談・保護者との相談・家庭訪問などを行います。
Q 開室日と開室時間はどうなっていますか?
A 開室日は月曜日〜金曜日で、開室時間は午前9時〜午後4時までです。
Q 通室生の日課と学習の方はどうなっているのですか?
A 開室時間の中で通室生各自が日課と学習時間割を組み、自学自習の形をとります。
Q 教室使用はどうなっていますか?
A 状況によっては一人一教室の場合もあれば、学年を超えて他の通室生と一緒の場合もあります。
Q 校外学習的なこともしますか?
A 写生会とか社会見学などがあります。通室生の希望や意見を重視しますが、希望がなければ実施しません。
Q 通室時の服装はどうなっていますか?
A 当学級には通室生向けの生活上の決まりはありませんが、在籍校の制服または小・中学生らしさをふまえた自由な服装でもいいです。
Q 通室手段はどうなっていますか?
A 徒歩・自転車(ヘルメット着用)・バス・保護者の車での送迎など、一番いい手段を選んでもらっていいです。
Q 通室は出席扱いにカウントされますか?
A 通室当初の仮通室も含めて正規の出席扱いとなります。
Q 毎月教室に納める諸費用はありますか?
A ありません。ただし、社会見学などで交通費が必要な場合に前もって集金するようなことがあります
Q 欠席の場合は連絡した方がいいですか?
A 通室する曜日を決めてある場合も全曜日通室の場合も、教室側としては通室生の掌握上ぜひ連絡していただきたいです。
Q 週休日・日曜・祝日以外で休室になることがありますか?
A あります。職員が終日出張とか年休の場合です。この場合は、前もって通室生(または保護者)に連絡します。
Q 中間教室にも長期休業はありますか?
A あります。当教室の月ごとの開室日数および夏休み・春休みは、隣の犀陵中学校の年暦に準じて組んであります
Q 在籍校での定期テストは中間教室でも受けられますか?
A 受けられます。受けたテストは原学級の生徒と同じく在籍校で正規の評価をしてくれます
Q 中学3年生での進路相談・志望高校決定や受験に関する事はどうなるんですか?
A すべて在籍校で学級担任の先生と相談の上進めることになっています。当教室としては必要によって参考的な助言や情報(資料)提供はします。
Q ふれあい学級にはパソコンはありますか?
A あります。生徒がいつでも使えるようになっています。
 
お問い合わせは、お気軽に!!
 電話:026−221−1037 E−mail:fureai@jh.nagano-ngn.ed.jp