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明日を拓く深く豊かな人間性の実現
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研修・研究担当
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研修部門    研究部門


T 研修部門
  ○研修部門の方針
    •  教職員の研修センターとして、研修部門の役割は、「学び続ける教職員」を支える機能として重要です。本来、研修の基盤となるのは、校内や地域において日々の研修(研究を含む)を積み重ねる「自主的な研修」です。長野市教育センターは、中核市長野市における教職員研修の中心的機関として、教職員の自主的な研修を支援し、研修意欲を高め、自ら学ぶきっかけとなるよう、最新の教育情勢に応じた教員研修を推進しています。
       
      今、少子化が進行し、社会が大きく変動しています。教育を取り巻く状況も、教職員の世代交代、教育課題の多様化等、変化してきています。このような時代にあって、キャリアステージに応じて必要とされる専門性やマネジメント力、多様性を有する組織や複雑な教育課題に対応できる力や協働する力などがこれまで以上に問われるようになっています。また、教職員の非違行為がなくならない中で、保護者をはじめとした市民からも、「教職員の資質向上に役立つ研修」を求める視線が注がれています。教職員は、自らを律し模範となり続ける努力が必要であることを再認識しなくてはなりません。これらの現状から、今年度も4つの区分に分けて研修を組み立てました。
      • A 学習指導にかかわる専門的な知識・技能(保育・教科等の専門性)
      • B 危機管理や教育課程編成等のマネジメント力(経営・管理力)
      • C 生徒指導や特別支援教育にかかわる基礎的な指導力(幼児・児童生徒理解力)
      • D 教職員としての責務の自覚、倫理観と使命感(見識・人間性)
      こうした転換期においてこそ、教職員が学び続けることができる研修が不可欠です。
    •  以上のことから、長野市教育センターの教職員研修の基本方針1及び2を定めます。
    • .
<基本方針1>
 教職員のキャリアステージに応じて指定されている研修を行う
 学び続ける教職員を支援し、よりよい学校づくりへ寄与するためには、それぞれのキャリアステージに応じて専門性を高め、学校マネジメントについての研修を深める指定研修が重要な役割をもっています。それは、経験年数に応じて習得していく力(基礎的指導力⇒実践的指導力⇒課題解決力⇒教育課程編成力)や解決すべき課題が段階的に変化していくからです。そこで、重点を「学校マネジメントの深化」として、学校づくりの視点からキャリアステージに応じたマネジメント力の向上、幅広い力量の形成を目指し、本センターの指定研修に3つの枠組みを設けました。

◯ 基礎的指導力から教育課程編成力まで、キャリアステージに応じて求められる力を培うための経年研修
◯ 学校経営・運営の充実に向けた管理職研修
◯ 校務にかかわる専門研修


1 経年研修
 区分については基本的には29年度と同様としますが、県の指定区分の呼び方の変更、3年次研修の5年経験者研修への統合により、当センターでの研修区分の呼び方や内容について次のようにします。

ア 初任者研修(初任研)、2年次研修(2年次研)
 
 初任1〜2年目の対象者に、教育公務員としての自覚と使命感、教育活動に必要な基礎的基本的な知識及び実践的指導力を身につける研修として、1年次は16日、2年次は5日の校外研修を実施します。3年次研修は実施せず、32年度よりキャリアアップ研修T(5年経験者研修)へ統合して実施する予定です。

イ キャリアアップ研修T(5年研)
 在職期間5年目を迎えた教諭・養護教諭を対象に、専門的知識・実践力の向上を図る研修として基本研修1日(0.5×2)、選択研修1日(0.5×2)の校外研修を実施します。(平成31年度までは現状と同じ。32年度より3年次研修分の一部を統合)

ウ キャリアアップ研修U(中堅研)
 在職期間10年目を迎えた教諭・養護教諭を対象に、個々の能力・適性に応じて、人間性並びに専門性など力量の向上を図るため、校外研修8日(5日)、校内研修20日(5日)を実施します。

エ キャリアアップ研修V
 免許状更新講習の受講期間に該当する40歳代の教諭を対象に、中堅としての実践力を高める研修を1日実施します。

オ キャリアアップ研修W(深化・貢献期研修)
 キャリアアップ研修Vを終了した教諭(40歳代後半〜50歳代)を対象に、学校づくり推進のための経験者の役割についての研修を1日実施します。

2 管理職研修
   ア 校長研修
 校長としての職務、今日的課題、組織マネジメントや危機管理等について総合的に理解を深め、資質能力の向上を図る。新任校長、市着任校長、着任校長情報化、校長マネジメント、管理職特別支援教育の講座を実施します。(副校長も同様)

イ 教頭研修
 教頭の職務、今日的課題等について理解を深め、教頭としての見識を高め、資質能力の向上を図る。新任教頭、市着任教頭、着任教頭情報実務、教頭マネジメント、管理職人権教育の講座を実施します。

3 校務分掌等の専門研修
    特定の校務の担当教職員が、その職務の内容や方法を深く理解し、専門性を高める実践的な研修を実施します。
ア 特別支援学級新任担当教員(特新担)
 2回の講座
イ 新任特別支援教育コーディネーター(新特支コ)
 2回の講座
ウ 初任者研修指導教員 
 2回の講座
エ 学校司書 
 1回の講座

 基本方針2>
 自らの力量向上を目指す研修を行う


  長野市においても、学力の定着、幼保・小・中の接続期における不適応、不登校、いじめ、発達障害等の課題があります。また、キャリア教育や特別支援教育、健康安全・危機管理、主体的・対話的で深い学び、地域社会との連携等の課題やニーズも増えてきています。それらに対応する力を育てるために、自らの力量向上を目指す研修(いわゆる一般研修)を行います。そこで、重点を「授業改善の推進と各種課題への対応」とし、以下の4つの内容に分類して推進します。

 ◯ 学力・体力の向上を図る研修
 ◯ マネジメント力の向上を図る研修
 ◯ 健康・安全・危機管理にかかわる研修
 ◯ 教育課題に対応した研修


学力・体力の向上を図る研修
  ア 学力向上・学校づくり・研究
 最近の教育事情や新学習指導要領の理念や教育方法を踏まえ、学力向上に必要な 学校づくり、研究等について重点講座を実施します。

イ 教科等指導・授業づくり
 教科等について、指導上の課題や改善にかかわる実践的な講座を実施します。

マネジメント力の向上を図る研修
   最新の教育事情や教育課題を理解したり、マネジメント力等について実践的に学んだりして、ミドルリーダーとしての資質が向上する講座を実施し

健康・安全・危機管理にかかわる研修
    食育と健康、アレルギー等現代的な課題、性教育、野外での安全な活動、防災等にかかわる講座を実施します。

教育課題に対応した研修
  ア 児童・生徒理解
 いじめ、不登校等の課題について理解を深め、具体的な対応について実践的に学ぶことのできる講座を実施します。

イ 特別支援教育 
 特別支援教育の基本的事項の理解や支援のあり方、特別支援学級の授業づくり等について実践的に学べる講座を実施します。

ウ 教育の情報化
 ソーシャルメディアの最新事情、情報モラルや情報セキュリティ、ネット依存等の理解を深めたり、全教科及び校務でICTが活用できるよう技能を高めたりする講座を実施します。

エ 連携・一貫教育・キャリア教育
 幼保小中高の連携やキャリア教育の理念について理解を深め、カリキュラム・マネジメント力を高めていく講座を実施します。
 

<研修講座の概要>
平成30年度長野市教育センター研修講座一覧

<学び続ける教職員を目指して>

平成30年度長野市キャリアステージに応じた研修体系

「私の研修(研修あゆみ)」
 研修の積み重ねに基づいて振り返り、計画的にキャリアアップが図れるように、研修の積み重ねを支援。
 今年度は、研修講座でねらう教職員の力量や対象のキャリアステージを明記した研修講座一覧表での情報提供、さらに「私の研修ナビ」を使って教職員が「私の研修」を記入する際の多くの情報を検索・提供できるようにしました。

「私の研修」の活用の仕方

校内研修用ビデオ教材ガイド

※不明な点は、教育センター研修・研究担当までお問い合わせください。




 
 
 
 
U 研究部門
 
◎教育研究の概要
 平成30年度の長野市教育センターの教育研究は,「第二期しなのきプラン」に基づき,下記の4つの委員会を設置して進めます。各委員会は、子どもたちの「知・徳・体」をバランスよく伸ばしていくために,学校づくりの視点から新学習指導要領の実施を見据え,知識理解の質を高め資質・能力を育む「主体的・対話的で深い学び」の実現,「カリキュラム・マネジメント」の確立等を目指し,学校づくりの研究を推進し,児童生徒の「生きる力」を育むとともに教職員の資質向上に資するものとします。

 キャリア教育研究委員会
○キャリア教育の視点からみた能力や態度を培い,学びに向かう力の伸長を目指す。
・豊かな人間性を育てるための教材化の研究や,キャリア教育の視点からみた能力や態度を培う学校づくり・学級づくりを実践研究する。
・公開授業による実証は小学校1回,中学校1回を行うことを原則とし,初任者研修(2年次),キャリアアップ研修T・Uの選択講座に指定する

 道徳教育研究委員会
  ○豊かな心を育む道徳教育の充実を目指す。
・「道徳科」の実施に向けて「考える道徳」,「議論する道徳」への質的転換を図る実践的な研究を行う。
・公開授業を教育センターの研修講座に位置付けるとともに,初任者研修(2年次),キャリアアップ研修T・Uの選択講座に指定する。

 学力向上研究委員会(国語,社会,算数数学,理科,英語・外国語活動の5部会)
  ○学校づくりの視点から「主体的・対話的で深い学び」の実現,「カリキュラム・マネジメント」の確立等を目指す。    
・学年間や小中,中高のつながり,教科横断的な内容について新学習指導要領の方向を視野に入れた学力向上のための教材開発や指導改善についての実践研究を行う。
・部会ごと,長野市の学力の状況等も踏まえ,研究の柱を明確にして長期的な研究を推進できるようにする。
・部会内での検討や検証授業の実施など,公開授業までの研究の過程を大事にする。
・ICTの具体的活用も図る。
・公開授業による実証は各部会小学校1回,中学校1回を行うことを原則とし,初任者研修(2年次),キャリアアップ研修T・Uの選択講座に指定する。

    学校体育・学校保健研究委員会
   全国体力・運動能力、運動習慣等の調査結果を分析し、児童生徒の健康・体力の保持向上を目指す。
・各種調査の結果をもとに、「健康・体力の保持向上」について分析、研究をする。
・分析結果と実践法を提案する(公開授業、研修講座等)。この公開授業は、2年次研、キャリアアップ研修T・Uの選択講座に指定する。
・各校で実践を行い、研究集録「長野市の教育」に掲載する。

◇委員会は、校長の推薦を得て申し込まれた教諭、養護教諭より組織する。(公募)
◇信州大学、基幹校長野市立長野中学校と連携する。
◇研究事例は研究集録『長野市の教育』にまとめるとともにポータルサイトにも掲載する。

   編集刊行予定   研究集録『平成30年度 長野市の教育』

※不明な点は、教育センター研修・研究担当までお問い合わせください。


                     


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