本文へスキップ

鬼無里小学校は長野市の西に位置する自然豊かな鬼無里にある学校です。

TEL. 026-256-2014

〒381-4301 長野県長野市鬼無里77

保護者の方へParents' Association

本校児童の活動の様子を紹介しています   

◇2017年(平成29年)の保護者のページはこちらからご覧になれます◇
2018年(平成30年 1月〜7月)の保護者のページはこちらからご覧になれます◇

2018年(平成30年 8月〜10月)の保護者のページはこちらからご覧になれます◇

◇2018年(平成30年11月〜平成31年 3月)の保護者のページはこちらからご覧になれます◇

◇2019年1学期(2019年 4月〜7月)の保護者のページはこちらからご覧になれます◇
◇2019年2学期(2019年 8月〜12月)の保護者のページはこちらからご覧になれます◇

2020(令和2)年 3月18日
卒業式を迎えました。

新型コロナウイルス対応のため臨時休校となり、児童にとっては久しぶりの学校です。
予防のため全員マスクを着用し座席の幅を十分にとっての開催となりました。

たくさんの祝電をいただきありがとうございました。


今年度の卒業生は5名です。


最後のお見送り。
恒例となっている、6年生からの「ありがとうございました。」に対して、在校生から拍手が沸き起こりました。

2020(令和2)年 3月16日
久しぶりに真っ白の朝を迎えました。

虫倉山の白と空の青がとてもきれいな朝となりました。
いい天気になりそうです。

と思っていましたら、急速に天候が悪化。
1日中吹雪く、荒天日となってしまいました。

少なかった今シーズンの積雪量を取り戻すかのようです。

明後日の卒業式は良い天気になりますように。

2020(令和2)年 3月6日
うっすらと雪が積もりました。

児童のいない校舎は、ひっそりとしていますが、隣のプラザに行ってみると「おはようございます。」という元気な声が聞こえてきました。

中庭の桜は蕾をつけ、開花のタイミングを待っています。

春が近づいています。

○保護者の方へ
 明日から臨時休校中の初めての土日となります。休校にともない、急きょ仕事をお休みいただきありがとうございました。土日には以下の点に特にご注意ください。

(1)軽い風邪症状(のどの痛みだけ,咳だけ,発熱だけなど)でも外出を控えて下さい。
(2)規模の大小に関わらず,風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベントにできるだけ行かないようにして下さい。

2020(令和2)年 3月2日
3学期、最後の登校日となりました。
明日から、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休校となります。
保護者、地域の皆様には今年度、学校行事等へのご協力ありがとうございました。
来年度も、引き続きご支援よろしくお願いいたします。

2020(令和2)年 2月27日
鬼無里保育園の年長さんが給食体験に来てくれました。

今日は、給食がパンの日でした。
「おいしい」「(パン)大きい」など感想を言いながら食べていました。


お昼休みには小学生と竹馬、コマ回し、ヨーヨーなどで楽しんでもらいました。
特にコマ回しは、とても上手に回していました。

2020(令和2)年 2月26日
卒業式に向けた音楽集会を行いました。

児童数が少ないのは、6年生がいないからです。


今日から6年生は、呼びかけ練習を始めています。
初日は、セリフの分担をしました。

今年も、感動的な卒業式になりそうです。

2020(令和2)年 2月25日
地区児童会を行いました。

今回は、今年度の振り返りと新役員の紹介、春休みのきまりの確認でした。

1年生の、入学予定の班は登校班の集合場所と時間の確認もしました。

鬼無里小学校は例年登校班で、新入生むけて「いっしょに、4月から登校しようね。」というような内容でお手紙を書いています。
この手紙の分担も確認しました。

2020(令和2)年 2月21日
保健室前に「みんなちがって みんないい」という掲示があります。

英語で
Everyone is different. Everyone is good.」と書かれています。
掲示物は、貼りかえられていきますが現在の掲示は、
「キレそうになったら6つ数えよう」
「気持ちのこもった伝え方とは」
「気持ちが伝わる”ありがとう”」の3つです。

足を止め、目を通す児童がけっこういます。

2020(令和2)年 2月19日
今年度9回目の読み聞かせを行いました。

今回の読み聞かせは、出し物あり、音楽あり、昔の絵が出たりと各教室でバリエーションに富んだ内容となりました。

読み聞かせ後は、薪ストーブの周りでしばしご歓談頂きました。
この時間の話題が、とても楽しいです。

2020(令和2)年 2月17日
昇降口の黒板に「友達のノートに学ぼう」というコーナーがあります。

いろいろな学年の児童の自主学習の内容が掲示されております。
児童だけでなく、保護者のみなさんもご来校の際はご覧ください。

2020(令和2)年 2月14日
全校音楽集会を行いました。

今日から卒業式の歌練習が始まりました。
全校の歌声が多目的ホールに響き渡りました。

2020(令和2)年 2月13日
2回目となる、麻の体験学習を行いました。

地域より6名の学習ボランティアの方が指導に来て下さいました。

今回行った体験。

麻績み(おうみ)・・・麻の樹皮を指先で撚ってつないでいきます。


麻撚り(おより)・・・指先で撚った糸を足踏み機械を使ってさらに捩ります。


糸合わせ・・・麻撚りした糸を合わせてよじることでとても強い糸が出来上がります。
どの工程もとても大事な作業ですが、特に糸合わせは糸の質を決める最後の仕上げとなるため、一家の主が責任をもって行ったということです。

麻糸づくりは、かつて鬼無里の重要産業でした。
現在は、麻の栽培ができないため、鬼無里では行われておりません。
この体験を通して、鬼無里の経済を支えてきた麻糸づくりを知ることができたと思います。

信州麻プロジェクトのみなさん、ありがとうございました。

参考⇒長野県教育委員会ホームページ「特色ある教育活動

2020(令和2)年 2月7日
今シーズン最強の寒気がきているそうです。

朝の気温はマイナス12度でした。

教室の、ストーブの表示もL(エル)となりました。

ノロウイルスの警報が全県に出ておりますので、連休中ご注意ください。

2020(令和2)年 2月6日
今年度最後の参観日となりました。
学習発表を、全校で行いました。

1・2年生は生活で栽培したエゴマの発表。
このあと、参観者全員にエゴマをプレゼントしてくれました。


3年生は、理科の学習をクイズで発表。


4年生は、国語の音読。


5年生は、社会科で習った災害の学習を投影しての発表。


6年生は、国語「柿山伏」を発表。

学習発表はいかがだったでしょうか。
保護者のみなさんからのご感想をお待ちしております。

2020(令和2)年 2月5日
ユニセフより感謝状が送られてきました。

1学期に行った募金へのお礼です。
2953円、募金しました。

2020(令和2)年 2月3日
2月となりました。残りの登校日数は30日です。
先週行われた次期児童会長選挙の開票結果が昇降口に掲示されました。

信任されました。
公約実現のために、がんばっていきましょう。

2020(令和2)年 1月31日
児童会長を決めるための立会演説会、選挙を行いました。

クラス訪問を経て、最後の演説です。
やや緊張気味でした。

今年は、立候補が一人のため信任投票となりました。
結果は、来週月曜日に掲示されます。

落ち着いた雰囲気の立会演説会となりました。

2020(令和2)年 1月28日
積雪となりました。今年最大量です。

とは言っても、例年に比べると半分以下でしょうか。

子どもは大喜びです。

朝や2時間目休みにはたくさんの雪だるまが並びました。

2020(令和2)年 1月27日
冬の俳句展が始まりました。

例年のように、力作ぞろいですので保護者のみなさんもご来校の際はぜひご覧ください。(昇降口に展示してあります)

2020(令和2)年 1月24日
次期児童会長選挙の教室訪問が始まりました。

今朝は、選挙の投票権を持つ2年教室での演説です。
児童会長選挙の立候補者が有権者の前で初の演説をしました。
聞いている低学年児童も真剣な表情。
インフルエンザ拡大防止のために、マスクをしての教室訪問となりましたが、とても堂々と公約を発表してくれました。
とても緊張したようです。

遊説は来週も続き、3・4年生。そして、6年教室への訪問。
1月31日金曜日が投票となります。

給食週間が始まりました。

ランチルーム前には、明治時代からの給食例が展示されています。
山形県で始まったと言われている学校給食ですが、品数やバリエーションがだんだん増えてきたことが分かります。

そして、普段給食に野菜をおろして下さっている地元生産者の方との交流給食を行いました。
ランチルームでいっしょに食べる予定でしたが、インフルエンザ拡大防止のために、教室での給食としました。



地産地消ができているのも、生産者のみなさんのおかげです。
いつもありがとうございます。

2020(令和2)年 1月22日
今年初めてのボランティアのみなさんによる読み聞かせを行いました。

読み聞かせの後、薪ストーブの周りで一休みしていただきました。
話題は、暖冬のこと。お互いの読み聞かせのこと。その他いろいろ・・・でした。
いつものことですが、色々な話が飛び交い、聞いていても面白いです。

今年の読み聞かせも、どうぞよろしくお願い致します。

2020(令和2)年 1月21日
今シーズン初めてまとまった雪が降りました。

しかし、気温が低くないので、日当たりのよいところはとけだします。


雪の中、元気に登校。

雪遊びは、まだまだできそうにありません。


インフルエンザの罹患数が増えており、少ない学年は1名での授業となってしまいました。
本日の薪ストーブ当番も1名となってしまいましたが、他学年の児童がお手伝いをしてくれました。

2020(令和2)年 1月17日
冬の下校指導を行いました。

冬期の凍結路を歩く際の歩行訓練を兼ねていますが、今年は雪が全くありません。
これからの積雪に備えての訓練となりました。
また、路面だけでなく屋根などの高所からの落雪にも注意が必要となります。

2020(令和2)年 1月16日
今シーズン一番の冷え込みとなりました。

ただ氷点下6度なので例年に比べるとまだまだです。


今年最大のツララ。
例年なら、1メートル以上になるのですが・・・


雪捨て場として巨大な雪山ができる北駐車場にもほとんど雪がありません。

冬の遊びはいつになったらできるかな?

体調をくずしている児童が増えております。
お子さんが不調を訴えた時、早めの受診をお願いします。

2020(令和2)年 1月 7日
3学期のスタートです。
始業式を行いました。

5年生は、今年の決意を4字熟語で表現しました。


校長先生からは、2学期の終業式でも触れた「節ありて、竹強し」の話がありました。
3学期は「1月・・・いく 2月・・・にげる 3月・・・さる」と言われるほどアッという間に時間が過ぎていくそうです。
有意義な48日間としましょう。

平成30年度から中学校との小中一貫教育が始まっております。ホームページ上から募集案内がダウンロードできます。



バナースペース

長野市立鬼無里小学校

〒381-4301
長野県長野市鬼無里77

TEL 026-256-2014
FAX 026-256-2210

長野市立鬼無里中学校

→鬼無里中学校ホームページ

TEL 026-256-2054
FAX 026-256-3373