本文へスキップ

鬼無里小学校は長野市の西に位置する自然豊かな鬼無里にある学校です。

TEL. 026-256-2014

〒381-4301 長野県長野市鬼無里77

保護者の方へParents' Association

本校児童の活動の様子を紹介しています   

◇2017年(平成29年)の保護者のページはこちらからご覧になれます◇
2018年(平成30年 1月〜7月)の保護者のページはこちらからご覧になれます◇

2018年(平成30年 8月〜10月)の保護者のページはこちらからご覧になれます◇

◇2018年(平成30年11月〜平成31年 3月)の保護者のページはこちらからご覧になれます◇

◇2019年1学期(2019年 4月〜7月)の保護者のページはこちらからご覧になれます◇

2019(令和元)年11月13日
校長講話で人権に関係する活動をしました。
来週からはじまる「なかよし旬間」にむけて本を読み、学年別で話し合いをしたり、意見を出し合ったりしました。

読んだ本は「ちいちゃんのまほうのて」

登場する男の子の気持ちの移り変わりをみんなで考えました。

絵本ですので、簡単に読めます。
家庭でも読んでみて下さい。

2019(令和元)年11月12日
三世代いきいき祭りを鬼ら里にて行いました。
これまでは、地域の施設を使って行っていたイベントでしたが、今年度初めて学校を会場にしました。

小学生や保育園の発表を地域の高齢者の方に見てもらったり踊りやダンスを踊って交流しました。


また、希望する方には、給食を召し上がっていただきました。

ランチルームに笑い声が響きました。

2019(令和元)年11月6日
明日は、6年生の合同音楽会です。
明日の発表曲を、下級生に聴いてもらいました。



4年生の代表児童による、応援メッセージ。

明日は、よい発表ができそうです。

2019(令和元)年11月5日
11月に入り、いよいよ寒くなってきました。
本日の朝の気温。

0度、、、
いよいよ、水が凍る時期になってきました。
水道管の凍結に注意。

寒くなってくると、暖房器具を使うことが多くなります。
3回目の避難訓練を行いました。

今回の避難訓練は、時間・出火場所を児童に知らせていません。
緊急放送を聞いて、自分で避難しなくてはいけません。


【消防署の方よりご指導】
・どこで火災が起きたか、放送をしっかり聞く。
・火元からなるべく遠くに逃げる。
・避難したら、絶対に戻らない。

本日の避難については、「よくできていた」との評価を頂きました。

2019(令和元)年11月3日
鬼無里地区の文化芸術祭が開催されました。

公民館での作品展示


1・2年生 「鬼無里どんどこ」「鳴神」


3・4年生 「嵐舞」


5・6年生 「まつり太鼓」

今年度の最後の太鼓の発表でした。
指導の方より「今までで一番いい発表だった。」との講評を頂きました。

2019(令和元)年11月1日
11月に入りました。
月目標を決める全校集会を行いました。

たくさんの児童が発現し、11月の月目標が決まりました。

【11月の月目標】
・インフルエンザにならないように手洗い、うがいをしよう。
・寒さに負けずに運動しよう。
・○○君、○○さんをつけて呼ぼう。
・友達の良さを見つけあおう。
・自分の良さを発見しよう。

11月下旬には、なかよし旬間があります。
友だち、自分の良さをお互いに見つけられるといいですね。

体調をくずしている児童が増えております。
さらに気温が下がりますので注意していきましょう。

2019(令和元)年10月29日
焼き芋大会を行いました。
秋から畑で育ててきた芋を食べる日です。

火を熾(おこ)し、ホイルで包んだ芋を投入。


小雨がパラついてきたので、体育館で運動をして焼きあがりを待ちます。


運動後の焼き芋。
「ホクホクして、おいしい。」
「甘〜い。」
などのつぶやきが聞こえてきました。

2019(令和元)年10月25日
小中合同の音楽会を行いました。

1・2年生 オペレッタ 「ドラネコロックンロール」「11ぴきのねこ」


3・4年生 二部合唱 「宝島」


5・6年生 二部合唱 「いのちの歌」


小中全校 混声三部合唱 「歌よありがとう」

たくさんの保護者の方、ご来賓の方に来校いただきました。
また、地域の方も多数おこしいただきありがとうございました。
ご感想をお待ちしています。


11月から、本校のALTに来て頂く先生が決まりました。

「フィンレイ・キャラン先生」です。
今日の音楽会も保護者席からご覧になっていただきました。
来週から、ALTの先生の授業は始まります。

2019(令和元)年10月16日
本日より音楽会特別日課が始まりました。
児童の練習に熱が入ってきましたが、PTAコーラスの練習も始まりました。

夜の練習にも関わらずたくさんの保護者の方におこし頂きました。

あと練習が2回ありますので、さらに良い歌に仕上げていければと思います。
ご参加ありがとうございました。

2019(令和元)年10月11日
全国へき地教育研究大会の分科会が本校で開催されました。
たくさんの方に来校していただきました。



朝ドリルの公開


公開授業T 3・4年生 算数の複式授業


公開授業U「きなさタイム」


歓迎発表

今年は、参観の方との接点をなるべく多くとるため、各ブースに参観者の方に訪問していただく方法をとりました。感想記入用紙をこれから拝見し、今後の本校の活動に生かしていこうと思います。

ご来校頂いた先生方、本当にありがとうございました。
また、授業にあたりご協力いただいた学習支援ボランティアの皆さん、お味噌汁のふるまいをしてくれた有志の皆さん。ありがとうございました。

2019(令和元)年10月2日
早いもので、もう10月ですね。
山の葉の色が一部変化し始めています。

運動会では、たくさんのご声援ありがとうございました。
学校では、次なるイベント『音楽会』に向けての準備が進んでおります。

今日は、小中合同の音楽集会を体育館で行いました。

音楽専科の先生にバランスを見てもらいながら完成を目指しています。

10月25日(金)をお楽しみに!

2019(令和元)年9月28日
本校初の小学校・中学校合同運動会。
たくさんの保護者のみなさんに来校、応援していただきありがとうございました。

赤組、白組大将による力強い選手宣誓。


児童・生徒・保護者・地域合同の玉入れ。


運動会の最後を飾る、小中合同リレー。

どの種目も、たくさんの声援に支えられ、大いに盛り上がりました。
ありがとうございました。

2019(令和元)年9月27日
いよいよ明日は、運動会となりました。
昨年度は、雨に降られてしまいましたが今年はどうでしょう?

運動会の練習と並行し、今日は鬼無里中学の文化祭に招待されました。

児童・生徒が合同チームを作り、イントロ当てクイズに挑戦しました。

明日は、運動会です。
たくさんの方のご来校をお待ちしております。

2019(令和元)年9月26日
運動会まであと2日。今日はいろいろなお客様が来校しました。

地域のご高齢の方が学校に来る「ふれあいサロン」。
今日が最終日です。
鬼無里の北側にお住いのおばあちゃんたちが、交流室に来てくれました。
運動会の練習も参観。

低学年の児童が、お茶を入れてあげました。
90歳近いおばあちゃんたち。元気です!

午後は、イタリア&ベルギーの建築家のみなさんが麻の学習を参観に来ました。

イタリア語と英語で「ようこそ! 鬼無里小学校へ」


3年生・4年生が麻で調べてきたことを発表してくれました。
発表後は、大きな拍手。


特別教室棟を視察しました。
柱の材質や「鬼ら里」自慢のトラスについての質問がありました。
図書室では、本にも興味津々です。


イタリアでは見られない物に、とても興味があるようです。
(一番右のイタリア人の方(右手)には、「蛾」が、、、)
児童「それ触ると、カブレるよ!」

おみやげ(イタリアのお菓子)を頂きました。
ありがとうございました。

2019(令和元)年9月19日
今朝は、小中合同リレーの練習2日目です。

昨日、体育館でチーム練習を行いました。
今朝はグランドで実際に走ってみました。




昨年は雨のため、残念ながら実施できなかった合同リレー。
今年は、良い天気になるといいですね。

2019(令和元)年9月13日
花まる学習会を行いました。

グループでの「階段積み」(低学年)



完成した、階段積み木。

「なぞペー」(高学年)



自分の考え方を発表している場面です。

「一日の授業が、全部花まるならいいのになぁ〜」(給食中、A君のつぶやき)

2019(令和元)年9月9日
運動会の練習に並行して音楽会に向けての準備も始まりました。

小中合同の音楽集会です。
中学生の大人らしい声と、小学生の元気な声が混じり合い、今年も素敵な合唱になりそうです。

2019(令和元)年9月7日
PTA資源物回収へのご協力ありがとうございました。

心配された天気は、全く問題なし。
7時過ぎには、ビンケースを積むトラックが続々と集まり、各地区に回収に向かいました。


今年も、地区のみなさんにはたくさんの資源物をお出しいただきありがとうございました。
また、ご協力いただいた会社のみなさんお休みの日に大変ありがとうございました。
PTAのみなさんにも、準備から当日の回収作業まで力を貸していただき感謝申し上げます。

ご協力いただいた会社様(順不同)
・戸谷建築 様
・信州林業(株)様
・(株)和田組 様
・室賀産業(株) 様
・宮島産業(株) 様
・(株)喜久屋商会 様
・(有)佐藤モータース 様
・かじや松本商店(有) 様

2019(令和元)年9月4日
今年度4回目の読み聞かせを行いました。

朝から雨の中、読み聞かせボランティアの方に来校いただき、連学年に分かれて読み聞かせをしていただきました。

2019(令和元)年9月3日
運動会特別日課も始まります。

スローガンが決まり、カウントダウンも始まっています。


今日は主に、トラックの整備を行いました。

2019(令和元)年9月2日
9月になりました。今月末は、いよいよ運動会です。
本日は、保護者のみなさんに親子作業から始まり引き渡し訓練までありがとうございました。

本日より、都内にある大学の教師を目指す学生がへき地教育の体験に来校しました。(今週、体験を重ねます)

1〜2時間目:親子作業

比較的、気温は低かったのですが、作業をしていると汗ばんできます。大量の、草&苔のようなものを取り除いてもらいました。

4時間目:校長先生との懇談

今年初めての企画です。1学期の振り返りの後、保護者の方から日頃思っていることを出してもらいました。

6時間目:避難訓練&引き渡し訓練

災害時の避難と、下校が児童だけでは困難であるという想定のもと、保護者の方に迎えて来ていただき児童を引き渡すという訓練を行いました。
今年初めて、正門前で行いました。
これまで、引き渡しを行っていた体育館前の玄関は低地にあるため大水の時は心配なので正門前での引き渡しの可能性もあります。

一日お休みをとっていただいた保護者の方もいたかと思います。
大変ありがとうございました。

2019(令和元)年8月30日
運動会に向けて短距離のタイム測定をしました。

昨年、雨天のため中止となってしまった「小中全校リレー」のチーム分けのデータとなります。
今年はできるといいですね。

2019(令和元)年8月28日
9月の月目標を決めました。


○自分からあいさつをしよう。
○大きな声ではっきりと返事をしよう。
○相手意識を持って生活しよう。
○運動会に向けて力を合わせて努力しよう。

2019(令和元)年8月27日
2学期のスタートです。

始業式では3年生の決意発表。

2学期、楽しみにしている行事や作文の書き方。生活の見直しなどについて発表してくれました。

校長先生は、1学期終業式で約束していたホルンの演奏。

「アフリカンシンフォニー」を奏でてくれました。

2学期について校長先生から以下の話がありました。
○目標を持った取り組みをしていこう。
○たくさんある行事の中で自分を伸ばしていこう。
○鬼無里ならではの取り組みもこれまで以上にがんばっていこう。
 (10月は、全国から100人の先生が授業を参観に来るよ)
○登校日数82日を充実して過ごしていこう。


1カ月ぶりに全校で校歌を歌いました。
元気な歌声に、2学期への意気込みが感じられました。

2019(令和元)年8月1日
B&Gプールのさよならイベント。

リオオリンピック競泳 女子200m平泳ぎ金メダリスト金藤理絵さんを招いてトークショーと水泳教室を行いました。

トークショーでは金メダルを持ってきて、児童に触らせてくれました。

水泳教室では、それぞれに声をかけ、手取り足取り泳ぎの基本を教えてくれました。

最後に「今日練習したことを毎回泳ぐ前に頭の中で確認し、繰り返し練習する。頭を使わないと、上達しない。」とアドバイスをもらいました。夏休み中の練習に生かせるといいですね。

リオデジャネイロオリンピック競泳女子200m平泳ぎ金メダル(本物)

金藤理絵選手、楽しいトークと水泳指導ありがとうございました。


平成30年度から中学校との小中一貫教育が始まっております。ホームページ上から募集案内がダウンロードできます。



バナースペース

長野市立鬼無里小学校

〒381-4301
長野県長野市鬼無里77

TEL 026-256-2014
FAX 026-256-2210

長野市立鬼無里中学校

→鬼無里中学校ホームページ

TEL 026-256-2054
FAX 026-256-3373