本文へスキップ

鬼無里小学校は長野市の西に位置する自然豊かな鬼無里にある学校です。

TEL. 026-256-2014

〒381-4301 長野県長野市鬼無里77

特色ある活動Activity

信州型コミュニティースクール ーきなさの学び舎ー

麻の体験学習
鬼無里では昭和30年代頃まで麻の栽培が盛んでした。そして、その麻を使って畳糸を作っていました。この畳糸づくりは、鬼無里を豊かにする貴重な産業でしたが、化学繊維の普及などの様々な理由により、現在では行われていません。  近年、この麻の復元事業が地域の方を中心に、県外の方とも協力して行われています。
 本校では、平成20年度よりこの麻の復元事業に関わって、4〜6年生を中心に麻体験学習を行っています。地域の方に教えていただき、昔から伝わる道具を使っての体験を通して、鬼無里の貴重な文化を学んでいます。

○麻煮(おに)…麻釜(おがま)で麻の茎を煮て、皮をはぐ準備をします。 
     

○麻剥(おはぎ)…煮た麻の皮を手で剥ぎます。
     

○麻掻(おかき)…麻掻包丁を使って、皮からいらない部分を取ります。
     

○麻績(おうみ)…麻掻をした麻の皮をより合わせて、長くします。
     

○麻撚(おより)…麻績した麻を更により合わせて強くします。
     

○糸合わせ …長さをそろえて切ります。
     
読み聞かせ
月に一度、地域の方に来校いただき読み聞かせをしていただいております。読む内容は、季節に関係のあることであったり、鬼無里に関係のあることであったり、生演奏を入れて下さったり多岐にわたります。
     
     1年.2年 鬼女紅葉のはなし

     
     3年.4年 季節に合わせた「月」のはなし

     
     5年.6年 役を分けての読み聞かせ
俳句作り
鬼無里小学校は俳句作りがさかんです。四季折々それぞれの学年で俳句に親しみ、夏・冬の2回、全校で「校内俳句会」が開かれます。3月には、全校俳句集「ぶな」を発行します。
みどりの少年団
自然に囲まれた鬼無里小学校では、「みどりの少年団活動」も活発です。年2回奥裾花に行き、水芭蕉やブナの観察、ブナの植林や下草刈り、ブナの実採集などの活動を行っています。平成26年度から,全校で取り組む活動になり,自然に親しむ機会が増えました。
なかよし活動
鬼無里小学校では、1年生から6年生まで、たてわりで班を作って活動する「なかよし活動」を行っています。金曜日の朝は、なかよし班で遊んだりボランティア活動をしたりして、1〜6年生でなかよく活動します。また、「なかよしゲーム集会」や「なかよし給食」など、なかよし班での活動がもりだくさん。なかよし活動を通して、大きい子、小さい子の交流を深めています。
太鼓の学習
鬼無里地区には「鬼女紅葉太鼓保存会」という太鼓の団体があります。保存会の方々のご好意により、太鼓を学校に置かせてもらい、自由にふれることができます。その良さをいかし、鬼無里小学校では、1年生から6年生まで学ぶ太鼓学習に取り組んでいます。  子どもたちの太鼓の練習には、鬼女紅葉太鼓保存会の方々が協力してくださいます。基本の打ち方から練習曲、紅葉太鼓オリジナルの曲まで教えていただきます。太鼓の学習を通して、子どもたちは心も磨いています。  鬼無里地区内の様々なイベントで、小学生が太鼓演奏をさせていただく機会があります。6年生を中心に全校が、たくさんの人たちの前で練習の成果を発揮し、子どもたちの励みになっています。
 平成27年度からは「きなさっ子学園発表会」という、地域の先生から学んだことを発表する場ができました。太鼓の学習もその一環として全校で発表します。どの子どもも生き生きと、真剣に叩きます。
水辺の学習(〜平成29年3月)
『海と日本プロジェクト』に参加しました。


8月28日に裾花川で学習会を行いました。


10月14日に佐久子ども未来館にて学習会を行いました。

児童会活動

なかよし委員会
児童集会・生徒集会の計画運営を行っています。
運動会や音楽会のテーマを決めています。
朝・夕の放送を担当しています。

        にこにこ集会の様子
生活委員会
生活目標作りを行っています。
2時間目休み・昼休みの図書当番を担当しています。

        生活目標決め

鬼無里小学校の児童会は,2つの委員会を設置しています。

委員会活動には3・4・5・6年生の全員が参加し、それぞれの委員会が学校や地域のためになる活動を進めています。

また、6年生が中心となって企画運営をする「1年生をむかえる会」や「児童会祭り」、3月には児童会を引き継いだ5年生が中心となって進める「6年生を送る会」など、全校が参加して楽しむ児童会行事もあります。

平成28年度から中学生と同じ校舎での生活が始まっており、委員会活動と生徒会活動,お互いに分担したり協力したりしながら,新しい形の児童会活動をめざします。



バナースペース

長野市立鬼無里小学校

〒381-4301
長野県長野市鬼無里77

TEL 026-256-2014
FAX 026-256-2210

長野市立鬼無里中学校

→鬼無里中学校ホームページ

TEL 026-256-2054
FAX 026-256-3373