ようこそ、松代中学校のホームページへ。ごゆっくりご覧ください。

平成30年度 生徒会スローガン

全員主役 〜一人ひとりが輝き、残そう406のキセキ〜

平成30年度生徒会組織を紹介します。

松中生徒会は本部・代議員会と11の専門委員会から成り立っています。
組織名 活動内容
本部 役員会を開き、専門委員会をまとめる仕事をしています。
代議員会 主に専門委員会から出された活動計画を審議します。アルミ缶回収、エコキャップ回収も推進しています。
生活委員会 快適な中学校生活をおくれるような環境づくりをしています。
図書委員会 ライブラリーメールの発行や図書館の貸し出し業務を行い、全校のみなさんが読書に興味を持つことができるような活動をしています。2学期には読書旬間、図書館祭りを実施。
編集委員会 『生徒会新聞』、『生徒会誌かりがね』を発行します。掲示物のはりかえをしています。
学芸委員会 主に文化祭、音楽会関係の仕事をしています。また、書き初め展、音楽集会の運営もしています。
放送委員会 放送内容を工夫し、校内放送を運営しています。学校行事の記録もとっています。
整美委員会 松中の伝統『無言清掃』を大切に、より全校のみなさんが快適に生活できるよう校内美化に全校で取り組んでいます。
保健委員会 トイレットペーパーや手洗い石けんなどの補充を行い、全校のみなさんが健康に生活できるように活動しています。
運動委員会 全校生徒が安全に体育館を使用できるように体育館使用のルールを徹底しています。
福祉委員会 古切手収集やベルマーク収集、高齢者の方々とのふれあい活動など、福祉に関係する活動をしています。古切手収集やベルマーク収集を中心に活動しています。
給食委員会 給食指導を通して、スムーズに全校生徒が、給食の時間を過ごせるようにしています。
緑化委員会 気持ちのいい学校生活を目指して、校内環境美化・牛乳パック回収を行っています。