七二会小学校にはいくつかの分校がありましたが、今はこの笹平分校のみとなりました。児童数減少により、今年度は1年生3名、2年生4名、3年生8名の 計15名の子どもたちが学んでいます。校舎は木造2階建て、ペンション風な造りとなっています。教室もプールもちょっと小さめですが、子どもたちはとても元気、ボール遊びに汗を流し 歌も大好きです。

分校の一年間から

 「一年生を迎える会」です。今年は三名の一年生を迎えました。後ろに立っているのは三年生、(この日はあいにく 一名欠席)分校のお兄さん お姉さんなので 六年生みたいに活躍します。
 左はじは校長先生です。普段は本校にいらっしゃいますが、こうしていつでも来て下さり優しくて子どもたちに人気です。 

 
校庭の桜の木はほんとに見事です。
ちょっと虫さんたちも集まってきます
が、花の最高な日を選んで、みんなで
お昼を楽しみます。

 本校から 三年生までの子どもたちがバスに乗って分校へやってきます。両方の三年生がリードしてのなごやかな運動会です。
 今年は生憎の雨でしたが、体育館でしっかりやれました。一年生の手作りの鯉も泳いでいます。
 上は全体の「手つなぎおに」、左は三年生の「がんばれ鯉くん」です。

こいのぼり運動会

プール大好き

  六月になると、みんなでプールそうじです。
一年生も大きなたわしを持って分担のかべを
こすります。この日もみんなで頑張ったので
こんなにきれいなプールになりました。
 はじめは一寸 逃げていた一年生も 今では
大喜びです。今年は暑いのでプールも毎日!

七夕集会です

 七月になると、七夕集会の用意をします。
会のはじめにおうちの方もいっしょに竹飾りを作ります。みんなの願い事も一杯です。学年ごとに劇の発表、七夕クイズ、歌や合奏と、盛り沢山です。

野菜が一杯

 畑では、収穫を楽しみにいろ
いろな野菜を作っています。
 これはサツマイモですが、キ
ュウリやナス・トマト等の夏野
菜をはじめ、とうもろこしやジャ
ガイモも作っています。
 ジャガイモはみんなでカレー
集会をしてお祝いです。とても
美味しくて みんなでおかわり
します。

お花見給食です

お花見写真

笹平分校の紹介