笹平分校の紹介

 七二会小学校にはいくつかの分校がありましたが、今はこの笹平分校のみとなりました。児童数減少により、今年度は1年生4名、2年生3名、3年生5名の計12名の子どもたちが学んでいます。子どもたちはとても元気で、少人数とは感じられないほど明るくにぎやかです。校舎は木造2階建てで、とてもあたたかい木の雰囲気が好評です。(ですが夏の校舎内の暑さは格別です。)

 

 

 

 

 

 

1年生をむかえる会

 今年は4名の新1年生を迎えました。分校最高学年の3年生が先頭に立って、会をすすめてくれます。これからの学校生活の行事を説明したり、2年生は学校の決まりを劇にして見せてくれました。1年生も元気でかわいらしい発表をして、分校のみんなとおうちの方から大きな拍手をもらいました。

 

 

 

 

 

 

                                       お花見

 分校のすぐ近くには、笹平ダムがあります。そこの堤防の桜の、素晴らしいことといったら、ありません。分校のみんなでお花見お散歩に出かけしました。暖かい陽ざしの中で九分咲きの桜を満喫しました。また学校敷地内の桜も見事で、桜吹雪舞い散るグランドの中で、気持ちよーく遊びました。

 

 

 

 

 

 

こいのぼり運動会

 いつもは本校に上っていく行事が多いのですが、こいのぼり運動会は本校の1,2,3年生が分校に来てくれます。秋の運動会とまた少し違って、親子種目もたくさんやりながら、ほのぼのと楽しい雰囲気の運動会です。

 

 

 

 

 

 

 

プール大好き

 大好きなプール。プールそうじの日も待ち遠しくって指折り数えてたね。みんながんばって、きれいになりました。子どもたちの夏の朝は、まず「今日は水泳できるかなぁ」って、天気をチェックするところから始まります。小さいプールですが存分に楽しんでいます。

 

 

 

 

 

 

 

七夕集会

 七夕かざりを夢中になって作りました。ねがいごとと一緒にきれいに飾れたね。1年生の七夕の劇のかわいかったこと。2年生の新しい漢字を使った文章の発表。しっかりした進行をしてくれた3年生。ゲームも3年生が作ってくれて、おうちの人と一緒に、本気になって汗かきながら盛り上がりました。