2年さくら組 学級通信                 H18.5.31(水)
さくらだより         第108号

〜パソコンで復習を〜
 今週はメディアコーディネーターの松田先生と牛山先生が来校し、パソコン指導の援助をしてくれています。30日は、算数の「時計」の単元の復習問題をパソコンで楽しく学んだ子どもたちでした。
〜よもぎおはぎづくり〜 米の協力、ありがとうございました。
 先週、25日(木)には「よもぎおはぎ作り」を行いました。学校周辺で採ってきたよもぎを使ってのおはぎ作りです。  「たくさん作って、全校に配りたい!!」という子どもたちからの意見も聞いて、私のほうでも多めにもち米を用意して、学校に入ったばかりの炊飯器(なかなかの高性能!!)で米を炊きあげました。  前もってゆでてあったよもぎをすりつぶしたところに、炊き立ての米を入れて、えんやこらーとすりつぶし、丸め、きなこや胡麻をまぶし、完成。
 全校分も見事に作り、大好評でした。
よく頑張りました。
〜カーク先生〜
 先週24日(水)にはカーク先生との英語の学習を行いました。今回は1・2年一緒で英語のジャンケンをしたり、123競争ゲームをしたりしました。自己紹介がとっても上手にできていました。
  〜乗り物遠足について〜
 先週末、I先生とSとで遠足の下見に出かけてきました。
 臥竜公園、須坂市動物園、善光寺などをまわり、遠足の計画をたてました。今週末には詳しい実施計画を配布しますので、お楽しみに。