2年さくら組 学級通信                 H18.10.27(金)
さくらだより            第132号

〜来週の予定〜
〜音楽会、ありがとうござ
いました!!〜
 2回目の音楽会。昨年とくらべて成長を感じることができましたでしょうか。
 今年はワルツということで、リズムも難しい合奏曲でした。みんな学校でも家でも練習して、本番すばらしい音色を届けてくれました。 
  私が指揮のでだしを失敗してし まったにも関わらず、子どもたちは一生懸命見つめて目で私に教えてくれました。子どもたちに助けられた合奏でした。みんなありがとう!!
『宇宙人にあえたら』も好評でした。ご苦労様!! 応援していただいたお家の方々もありがとござ いました。
 
 
〜子どもたちの感想より〜
「二年生の発表」 SD
 二年生の発表で『星にねがいを』をやる時にきんちょうして失敗しそうになったけど、気にしないようにしてやったら失敗しないでできました。歌をうたうときもきんちょうしてかたくなってしまったけど、『地球はぼくのにわ』はかたくならずに歌えました。
最後のハンドベルも「楽しい夢だったピポ。」もうまくいきました。 席に戻ったら、Mちゃんたちが「ごくろうさん。」と言いました。ぼくはお礼に「Mちゃんたちもごくろうさん。」と言ったら、ぼくの頭を(Mちゃんが)なでました。

「楽しかった音楽会」 ID
 ぼくが特にがんばったのは、『メリー・ウィドウ・ワルツ』をがんばりました。
 指揮者も見て、よくできてうれしかったです。Aからコーダのところまでうまくいきました。できなかったところも上手くできたことがうれしかった。

「宇宙人にあえたら」 MH
 ぼくは宇宙人だった。『そらを飛びーたーいー シュー!!』と歌った。 
 その後に『地球はぼくのにわ』を歌ったけど、一回目の「ラーラーラー・・・。」のところはうまくいってうれしかった。だけど二回目の「ラーラーラー・・・」のあとの「すてきなながめ。」や「地球はみんなぼくのにわ。」という歌詞が出てこなくて少し困った。   楽しかった音楽会はおわってしまいました。

「失敗したけど、楽しかった音楽会」  ST
 本校1・2・3年生の『メリー・ウィドウ・ワルツ』の二回目に戻って、「ミードレーミ♪」のところをしっぱいしちゃったけど、後は大成功したからうれしかったです。
 クラスの歌物語『宇宙人にあえたら』は一人でひくパートの「ラシドードミレ♪」のところを私は「ラシードミレ♪」と間違えてしまいました。
 入場した時は緊張して全然前をむけなかったけど、退場する時はちゃんと前の人の頭を見て歩けました。
 
「うまくいった星に願いを」 KS
 ぼくは、『宇宙人にあえたら』とコールされた時から緊張しました。体育館に入場したときは緊張してなかったのに、ステージにあがったら緊張しました。でも、一番最初に言うぼくのセリフを言おうとしたら、(客席の人たちが)みんなカボチャに見えて、セリフが大きな声で言えました。そしてクライマックスがきて「楽しい夢だったピポ!!」と言って、座席に戻ったらほっとしました。
楽しい音楽会でした。


「音楽会」 IT
 今日は音楽会だから(音楽会がんばっての意味をこめて)お母さんがピラミッドのおにぎりを作ってくれました。でも音楽会で『メリー・ウィドウ・ワルツ』をぼくは大失敗してしまいました。
 でも『星にねがいを』のハンドベルはできました。