2年さくら組 学級通信                 H18.11.2(金)
さくらだより            第133号

〜来週の予定〜

〜連絡〜
★本日、PTA母親文集原稿依頼の封筒を小中家庭数にて配布しました。
 中には、「PTA文集寄稿の依頼」という文書と、原稿用のA4サイズの用紙が1枚入 っていますので、ご確認下さい。   
  11月30日が締め切りとなっています。17日(金)参観日の懇談会でも、依頼 しますが、質問などありましたら その際にどうぞお聞きください。 

★かけ算九九、2・3・4・5の段を授業では行いました。かけ算九九カードも来週に は届く予定ですが、まだまだ完全に定着しているとは言えない様子です。上からも下 からもスラスラいえるよう、ご家庭でも夕飯前後やお風呂・寝る前などの時間に暗唱 を聞いて頂きたいと思います。来週後半には6の段に入りますので、この週末で完璧 に2・3・4・5の段が言えるよう頑張りましょう!!

 
 
 今日、ぼくは一時間目から四時間目まで、分校でカレー作りに行きました。じゃがいもをむいておわったら、みやした先生に聞いて、つぎにじゃがいもをきりました。カレーがおいしかったです。     SD

   今日、カレー会がありました。
 分校の一年生・二年生・三年生といっしょにつくりました。ぼくはじゃがいもをむきました。すごく苦労したのはじゃがいもの毒をとるとこがむずかしかったです。じゃがいもの皮むきがおわると、今度はじゃがいもをほうちょうで切りました。
 最初たてに切って、もう一回たてに切って、次にふたつに切ったものをくっつけます。くうつけたらまた切ります。 カレーはおいしくできました。  ID

 今日、ぼくはカレー会に行きました。一時間目はじゃがいもの皮むきをしました。二時間目はウィンナーを切りました。二時間目休みにはスーパードッジをやりました。三時間目はハンドベースとドッジボールをしました。その後の自由時間はたかちゃんに追いかけられました。その後に、カレーとゼリーと大根を食べました。リンゴとつけものも食べました。  分校さんと一日中いっしょで楽しかったです。 MH

 今日、分校さんに行ってカレー会をやりました。私は最初じゃがいものかわをむいて、どくのある目をとりました。分校さんとあそんだよ。
 できあがったところに教頭先生と校長先生も来て下さいました。食べたときはすごーくおいしくておかわりしてしまいました。I先生が(前日に)つくった大根のにものもおいしかったです。分校1年生の作ったゼリーもおいしかったです。また行きたいです。  ST
  
今日、一時間目から四時間目まで分校さんの1・2・3年生と一緒にカレー作りをやりました。ぼくたちが着いたら、分校さんはもう材料を切っていました。でもまだやることは残っていました。それはじゃがいもを切ることです。あとは先生たちがいためるだけです。いためている間にみんなで遊びました。カレーができて、みんなで食べました。帰りは、路線バスで帰りました。楽しい一日でした。  KS

 今日は市場から瀬脇までバスで行きました。その後は分校まで歩いて行きました。ぼくはじゃがいもを切ったりむいたりする仕事をしました。それがおわった後は遊びました。遊びが終わった後は食べました。食べ物はカレーと煮物と漬け物とゼリーとチーズとリンゴです。それが終わったら帰りました。楽しかったです。   IT