わくわく 2年 こぶし組 

かよく コニコ いさつできる いつも元気な ぶし組
(な・に・あ・い・っ・こ)

 2年生になって、七二会荘へ訪問に行きました。音読劇の発表をしたり、プレゼントをお渡ししたりしました。また、施設やお年寄りのことを知るよい機会になりました。また、おじいちゃんおばあちゃんのために、ふうせんバレーを体験することもできました。「自分たちにできること・・・」を自問しながら、こぶし組は2学期も走り続けていきます。七二会荘の職員のみなさんありがとうございました。

 おじいちゃん・おばあちゃん 楽しめましたか?

 
 七二会荘のおじいちゃん・おばあちゃんのふうせんバレーに参加させてもらいました。前回は、自分たちで楽しんでしまったところもありました。今回は、おじいちゃん・おばあちゃんのためになるようにやってみようと考えました。。看護師の宮沢さんには、前回に比べ、お年寄りへのよい接し方をほめていただきました。相談員の高野さんには、子ども達の疑問に答えてもらいました。お年寄りに喜んでいただけたこと、自分たちも楽しかったことに満足のようでした。おばあちゃんからあめ玉をもらったり、職員さんからおみやげをもらったりしたことも嬉しかったようです。
 2学期にも訪問したいと思います。







在籍数8名という少人数のこぶし組。保育園時代から気心の知れている仲間が転校してしまうことに・・・

 しゅんくん 元気でがんばってね!さようなら・・

 
 先日、クラスでしゅんくんのお別れ会をしました。しゅんくんが好きなゲームをしたり、それぞれに思いをこめたプレゼントを渡しながら、お別れのメッセージを伝え、堅い握手をかわしました。そして、しゅん君からは、「僕は、川小でがんばるから、みんなもがんばってね。今までありがとう。」と、みんなに決意を発表してくれました。また、しゅんくんのお宅からもお返しと、一人一人にメッセージカードをいただきました。ありがとうございました。

 本当に残念ではありますが、七二会小学校での思い出を胸に、1日も早く新しい環境に慣れ友達をつくり、がんばってほしいと思います。期待も不安もあろうかと思いますが、とにかく離れていても、お互いにがんばろうという気持ちでお別れしました。しゅんくん、元気でがんばってくださいね。そして、七二会に来ることがあったら、元気な顔を見せてください。さようなら・・・