4年かしわ組のページ

 今年のかしわ組は、総合的な学習で地域にある「七二荘」へ行き、おばあさんやおじいさんとの交流をしています。

 昨年分校だった2人が提案し、1回目は7月に、2回目は11月に行ってきました。

 1回目は、おばあさんやおじいさんも楽しめるようなことをしてきたいという思いで、お部屋を訪問し、自己紹介したり折り紙を折ったり、風船バレーをしたりして楽しんできました。

交流以外にも、理科の時間に育てたヘチマや畑で作ったサツマイモを使って、クラスのみんなで料理を作って味わうことも体験しています。

 2回目は、もっと一緒に、話をしたり作ったりして楽しみたいという思いも強くなり、プレゼントを用意しておき渡したり、一緒に作ったりすることを中心に楽しんでくることができました。

 「今度は何か曲を演奏して、楽しませ
てあげたいな」という新たな願いもふく
らんでいます。

 かしわ組の子どもたちの何倍も長生きをされているおばあさんやおじいさん達。経験されていることも、思い出も、知っていることも何倍もあります。お話をしながら、お互いを大切にしたいと思える交流になっています。

 第1回目のヘチマ料理には8月に挑戦しました。
『ヘチマのみそ炒め』『ヘチマのみそ汁』『ヘチマゼリー』の3品を作りました。
「ヘチマってこんな味だったんだ」と思いつつ気づいたらみんな食べ尽くしていました。

 第2回ヘチマ料理は9月にやりました。
今度は、前回好評だった『みそ炒め』と『みそ汁』そして、『ヘチマサラダ』を作りました。

本校のみんなに味わってもらいたいとクラスの分だけでなく、本校の全員分を作って配りました。
だんだん手際がよくなってきています。