6月7日(土)
土曜参観日なので、ふだんなかなか学校に来られないお父さん方も参観に来て下さった。 | |
自慢の「ひのき組農園」を嬉しそうに説明する子どもたち。 | |
保育園もお休みなので、お兄ちゃんの授業の様子を小さな子どもも参観した。 | |
生活科ではなく「国語」の授業。自分が決めた野菜を観点に沿って観察しメモしていく。 | |
観点は @大きさ、形、色はどうなっているか。 A葉っぱや、花の数を数えよう。 Bいろいろな方から見てみよう。 C臭いをかいでみよう。 Dさわってみよう。 |
|
子どもたちは、観点に沿ってメモをしていく。 野菜をようく見ることによって、いろいろな発見があった。 このメモをもとに作文を書く。 近日中にHPにアップする予定。 |
|
「?」は、「カボチャ」であると以前に書いたが、またもや担任の記憶違い。 「?」は、カボチャなら黄色の花が咲くはずだが、なんと「白い花」が咲いていた。 この花を見て、苗の購入時の記憶が蘇った。 これは「夕顔」である。 |
|
「夕顔」は「かんぴょう」になる。その花は、とても美しい。 |
今日は「土曜参観日」です。