平成23年度卒業式

3月16日の終業式に続き、本日17日には、下氷鉋小学校平成23年度の卒業式がとりおこなわれました。
全校児童、多くの来賓の方、お家の方々に見守られながら、緊張しつつも、堂々とした6学年の姿でした。
お忙しい中、ご出席いただきました来賓の方々、お家の方々ありがとうございました。
【画像:ステージ前に並ぶ6年生】

児童総会

2月20日には、児童総会が行われました。
今回の児童総会は今年度のまとめの児童総会でした。
各委員会の委員長から今年度の活動の報告と反省、次年度への申し送り事項の発表と承認。児童会の会員からは、質問や続けてほしい活動などの要望が出されました。
最後に、来年度への児童会役員に資料が引き継がれました。
今まで、児童会を運営してくれた6年生のみなさんお疲れ様でした。そして、ありがとうございます。
いよいよ、役目を引き受けた新児童会のみなさん、ますます、充実した児童会活動にしていってください。
【画像:開会の歌を歌う】

授業参観(5学年)

2月13日には、5学年の授業参観が行われました。
授業を参観していただいた後は、PTAの方々が企画してくださった「親子レク」で楽しむクラスもありました。
バレンタインデーにちなんで、親子でクッキーにチョコペンやマーブルチョコを使ってデコレーションを楽しむなど、工夫を凝らした楽しみ方を企画してくださいました。
たのしい親子レクになったようです。
計画準備してくださった方々、ありがとうございました。
【画像:親子でデコレーション】

5学年のスキー教室

1月31日、5学年のスキー教室が行われました。
場所は、戸隠スキー場。今年、一番の寒気ということで、天候が心配されましたが、午前中は薄日が差す天気で充分スキーを楽しむことができました。
5学年は、初めてのスキー教室なので、生まれて初めてスキーをはくという児童もいましたが、丁寧な指導のおかげでめきめきと腕を上げることができました。
【画像:ゲレンデの5年生】

平成24年度児童会長決定

1月24日6時間目に立ち会い演説会と選挙、即日開票の結果児童会長が決まりました。
翌日には、児童会長が総務委員会(副会長・書記兼議長・書記)を任命し、いよいよ新児童会の準備が始まりました。
【画像:投票をする児童会長候補】

児童集会(最終)

今年度最後の児童集会が行われました。
情報委員会からは、児童の学校生活について調査した結果の発表など、交流委員からは、今年度おこなってきた交流活動の様子の発表が行われました。
【画像:交流委員会の発表】

児童会選挙始まる

平成24年度児童会の会長選挙が始まりました。13日受付、当日から選挙運動が始まりました。昇降口前での呼びかけ、廊下での呼びかけ、だんだんに熱が入ってきているようです。
18日から教室訪問が始まり、来週24日には、立ち会い演説会、当日選挙、開票が行われます。翌日には結果が貼り出される予定です。
【画像:昇降口での選挙活動】

3学期始業式

1月10日、3学期が始まりました。
始業式では、代表の児童が、3学期の目標や新年の決意を語ってくれました。学校長からは、「画竜点睛を欠く」の話があました。それぞれが思いも新たにスタートできたことでしょう。
【画像:代表児童の発表】