校内音楽会

6月15日(金)、平成24年度の校内音楽会が行われました。体育館に入りきれないほどの多くのお家の方々の前で、今までの練習の成果を、思う存分発揮できたのではないかと思います。暑い中、足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。
【画像:剣の舞を演奏する6年生】

氷鉋梅販売

校内音楽会の休憩時間を利用させていただき、校内の梅の木でとれた梅を販売させていただきました。児童会長によると「おいしい梅を地域の方々に味わってもらいたい」との思いが込められているそうです。200袋ほど用意させていただいた梅もわずか7〜8分で完売でした。なお、収益は児童会の文具購入費や運営費にあてさせていただきます。
【画像:販売をする児童会本部役員】

金環日蝕観察

5月21日(月)、25年ぶりに日本各地で見られる大変珍しい天文現象である金環日蝕をみんなで見ようと言うことで計画された今回の観察会では、校庭に多くの児童が集まりました。各クラスに配布された日蝕観測グラスを手に太陽がかけていく様子から、太陽のほぼ中心に月が重なる状態までを順番に見ることができました。多くの人たちと感動や驚きを分かち合える貴重な体験となりました。次回、日本で見られるのは18年後の北海道だそうですね。その頃、この日、校庭に集まって、金環日蝕を見たみなさんはどこで何をしているのでしょうか・・・そんなことを考えるのも楽しいですね。
【画像:金環日蝕観察のため校庭に集まった児童】

鑑賞音楽教室

5月17日(木)、オペラアンサンブルヴォーチェのみなさんを迎えての音楽鑑賞教室が下氷鉋小学校の第二体育館で行われました。鑑賞した塩崎小学校と下氷鉋小学校の3,4,5,6年生は、その歌声とパフォーマンスをたっぷり楽しむことができました。
【画像:オペラアンサンブルヴォーチェのみなさん】

ホタルの日

今年度、児童会では毎月第2週の金曜日を「ホタルの日」とし、姉妹学級でホタルの小径の清掃や草取りをし、ホタルの住みやすい環境を作りつつ、姉妹学級の交流の時間をとろうという活動に取り組んでいきます。5月11日(木)には、今年度最初の「ホタルの日」が行われました。1年生と6年生の姉妹学級が2校時休みにホタルの小径に集まり、協力して草取りと水路の清掃をしました。
【画像:草取りをする勤組と明組のみなさん】

児童集会

5月10日(木)、今年度、第一回目の児童集会が行われました。発表した委員会は、代表委員会と図書委員会です。
代表委員会は、いくつかのグループに分かれ、寸劇などをまじえ学校のきまりを守ることの大切さを伝えました。
図書委員会は、代表の児童が図書館の使い方を説明したり、図書館の利用を呼びかけたりしました。
【画像:発表する代表委員会】

6年生遠足

4月26日(木)、天候が心配された6学年の春の遠足でしたが、雨に降られたのは学校から今井駅までの間のみ、そのほかの行程は傘をさすことなくほどよい涼しさの中、無事楽しく森将軍塚まで行ってくることができました。
【画像:森将軍塚古墳にて】

1年生をむかえる会

4月24日(火)、児童会主催の1年生を迎える会が行われました。
6年生と手をつないでの入場、各学年の趣向を凝らした楽しい歓迎の出し物、1年生の歌…歌あり、寸劇ありの楽しい1時間になりました。
【画像:発表する6年生】

交通安全教室

4月23日(月)、交通事故から命を守るとともに、交通安全への意識を高めるための交通安全教室が行われました。
1,2年生は安全な道路の歩き方や横断の仕方、3,4年生は自転車の点検の仕方や安全確認の仕方,自転車乗りの基礎、5,6年生は交通ルールにしたがった自転車乗りを学習しました。
交通安全教育支援センターの方にも指導していただきました。
【画像:模擬道路で練習する6年生】

児童総会

4月18日(水)、平成24年度の児童総会が行われました。
各委員長による今年度の活動計画の発表、児童会総務による今年度の児童会目標の発表と「児童会ホタルの日」の提案、4〜6年生児童による質疑と承認により、新児童会が今年度のスタートをきりました。
今年度の児童会目標は、
「ホタルの輝く光のようにあかるいあいさつ児童会」です。
【画像:発表する委員長】

1学期始業式

4月5日(木)、1学期の始業式が行われました。
ドキドキの学級担任発表に続いて、6学年と3学年の代表の児童が今年度の豊富を力強く語ってくれました。
下氷鉋小学校は、いよいよ、今年度のスタートをきりました。
【画像:発表をする児童】

平成24年度学校長着任

4月5日(木)、始業式前に、学校長の着任式が行われました。
新校長は、栄村立栄小学校より赴任した大日方秀康校長です。
学校長あいさつは、近日中に掲載予定です。
【画像:新学校長】

平成24年度入学式

4月5日(木)、平成24年度の入学式が下氷鉋小学校の第2体育館でとりおこなわれました。
お家の方に手を引かれ、心持ち緊張した顔で登校した新入生でした。
入学式を終えた109名、今日から下氷鉋小学校の一員です。
どきどきワクワクの楽しい毎日が待っていることでしょう。
【画像:入学式後、記念撮影】