音楽集会!

12月の音楽集会には、おじさんサンタとかわいいサンタさん、ステージの上にはサンタバンドが登場しました。
サンタバンドの演奏で、楽しく「あわてんぼうのサンタクロース」を全校で歌いました。

【画像:サンタ大集合!】

クリスマス会!忘年会!

年末には、各クラスで、忘年会やクリスマス会が計画されていました。
6年恭組ではクリスマス会で班ごとケーキ作りを楽しんだり、
6年直組では忘年会を行ったりしました。
【情報委員取材】によると、
直組の忘年会は12月26日に行われました。。
チョコフォンデュやビンゴ大会が行われました。
ビンゴ大会優勝者にインタビューしたところ、 「景品が指さし棒でびっくりしました」とのことでした。
ユニークな景品や美味しいチョコフォンデュで楽しむことができたようです。
【直組の取材】O.Y K.A T.Y

【画像:恭組のケーキ作り!】

【情報委員取材】スケート教室

11月25日にスケート教室が行われました。
三年生と四年生が参加しました。
三年生は初めてなので、スケート教室の方に基本を教わりました。
四年生は、去年やったことがあるので、三年生より先にすべり始めました。
三年生では、転んでいる人がたくさんいました。四年生も、十人ほどが転んでいました。
時間がたつと転んでいる人が少なくなったのでよかったです。

【画像:スイスイ!上手になりました!】

119回下氷鉋小学校校庭運動会

9月11日、多くの皆さんに見守られながら「119回下氷鉋小学校校庭運動会」行われました。
1年生にとっては小学校に入学して初めての運動会、元気に玉入れやかけっこ頑張りました。
6年生にとっては今回が小学校生活最後の運動会になりました。短距離走、棒倒し、騎馬戦、組体操…最後の運動会に出せる力のすべてを注ぎ込めたのではないでしょうか。
秋の運動会はこれで最後になります。また、ひと学年151人もで取り組める組体操は滅多に経験できるものではありません。大きな技にも挑戦していました。
最後の大ピラミッド。苦しいときこそ「できるんだ!」「大丈夫!」「できないわけはない!」と心に語りかけ、上に上がる者は、誰にも見られずとも下で踏ん張っている仲間を信頼し、下で踏ん張る者は、上に上がる者を信じ、完成を心の中で願い、ついに大きな事を成し遂げました。
言葉ではわからない。やった者にしかつかめない。見た目ではない大事な何かをつかみ取ったのではないでしょうか。
他の学年も、他の競技も全力でやりとげる姿が見られました。単に順位や見た目ではない。力一杯取り組むその姿は、誰もが超一流だったと思います。
最後まで、見守ってくださり、声援をかけてくださったお家の方、ありがとうございました。

【画像:We can shine!】

プールに6年間の感謝を!

9月4日に今年度のプールじまいが行われました。
6年生にとって小学校生活最後のプールとなりました。
最後の記録を取ったり、思い出の小プールで遊んだり、水中写真撮影会をしたり、思う存分楽しむ事ができました。
そして、プールサイドに並び、お世話になったプールにお礼のあいさつをしました。毎時間やっているのですが、この日のあいさつはいつもの何倍も大きな声で気持ちが伝わるあいさつでした。

【画像:潜ってみんなで「はい!ポーズ!」】

プールじまいと着衣泳

5年生では8月29日に着衣泳をしました。服を着て泳いだり、服の中にペットボトルを入れて浮いたりしました。やはり「服を着ていると重たい。泳ぎづらい。」という感想や「背浮きで浮いているのもなかなか大変」との感想が出されました。
下氷鉋小学校では9月4日で本年度の水泳も終わり、いよいよ運動会の練習が始まります。

【画像:着衣泳の様子!】

教育臨床演習終了

今年も信州大学の教育学部2年生の教育臨床演習を受け入れました。
10人程度の学生さんが一人ずつ各クラスに配属され、 「“外側”から眺めるだけでは理解できない子どもの実態、子ども同士や子どもと教師の関係性、さらに学校内外での教師の仕事の現実を、“教育の現場”に入り込んで体験的に学ぶ」1週間を過ごしました。
児童も学生も普段にはない刺激を受け、共に貴重な体験ができたのではないかと思います。

【画像:クラスで記念撮影!】

共遊の時間

下氷鉋小学校には月一回、姉妹学級との交流活動である「共遊の時間」があります。
9月3日にも、子どもたちが楽しみにしている共遊の時間がありました。
各クラス割り振られた場所で計画を立て、仲良く交流活動を楽しみました。
6年生と1年生は姉妹学級です。6年生のお兄さんがお姉さんが1年生を迎えに行き、 今日は、教室での伝言ゲームを楽しみました。

【画像:耳元でこそこそ…伝言ゲーム】

平成26年度 2学期最初の音楽集会

8月27日、2学期最初の全校音楽が行われました。
この日は下氷鉋小学校の校章にちなんだ「ホタルの歌」…「ホ・ホ・ホタルこい。あっちの水は苦いぞ。こっちの水は甘いぞ…♪」はおなじみのメロディーですね。
全校で、輪唱を楽しみました。

【画像:全校輪になって】

平成26年度 2学期始業式

8月20日、2学期の始業式が行われました。
長かった夏休みも終わり、86日間の2学期のスタートの日です。
1年生と4年生が夏休みの思い出や2学期に向けての希望を発表してくれました。 大きな行事としては「運動会」が計画されています。1年生は初めての運動会!楽しみにしている様子があらわれていました。

【画像:発表を終えた代表児童】