☆楽しかったね、代掻き☆


6月13日、6年和組・敏組・4年生の子どもたちが代掻きをしました。田んぼは校庭の東隣にある教室くらいの小さなものです。そこに百人近い子どもが入り、一斉に田んぼの土を踏んでかき回します。今は自宅で稲作をしている家庭は非常に少なくなりましたので、泥田に入る体験などほとんどありません。最初こそおそるおそる足を踏み入れて「ぬるぬるする」という声もありましたが、しばらくすると慣れてきてキャーキャーという歓声が田んぼいっぱいに響き渡りました。水着で行ったのですがみんな泥だらけになって土を踏んでいました。男の子など顔まで泥にまみれてしまった子もいて、大変楽しい作業となりました。大人数で入っただけあり、田んぼはしっかりかき回され、なかなかよい状態となりました。

☆大成功、校庭大運動会☆


 6月3日、それまで雨が続き当日の天候が心配でしたが、朝から太陽が輝くよい天気のもと、下氷鉋小学校の校庭運動会が行われました。かけっこ、綱引き、リレーと、子どもたちは精一杯、自分の力を出し切って頑張ってくれました。運動会の定番種目大玉送りは、雨のため大玉を使っての練習が一度もできず、ぶっつけ本番の実施となりましたが、毎年行っている種目ということもあり、途中大玉が落ちるハプニングは何度かあったものの、滞りなく行うことができました。二年生、四年生のダンスと六年生の組体操は、運動会の種目の中でも練習に時間がかかり、力が入る種目です。練習を重ねただけあってどの学年もしっかり演技できたと思います。

☆一年生を迎える会がありました☆


第2校時、児童会主催の1年生を迎える会が開催されました。各学年の心のこもったおもてなしの出し物があり、お礼にと入学して2週間の1学年102名が「がんばりマンの歌」を熱唱してくれました。◆「ごにゅうがくおめでとう!」のくす玉も見事に割れ、心がほっこりする、すばらしい会になりました。◆児童会総務の皆さんもお疲れ様でした。

☆入学式がありました☆


4月6日、平成29年度の入学式が行われました。六年生のお兄さんお姉さんが見守る中で、102名のピカピカの一年生が校長先生や来賓の方のお話をお聞きし、また元気な声で歌も歌いました。これからいよいよ一年生。どんな学校生活が待っているか楽しみです。