☆二学期始業式☆


8月24日、二学期の始業式がありました。長い夏休みが終わり、いよいよ二学期が始まりました。校長先生からは、「メビウスの輪を真ん中から半分に切ったらどんな形になるか」という問題を出していただき、全校で考えました。普通の輪ならば、輪が2つできるだけですが、メビウスの輪だと難しいですね。みんな一生懸命考えて、いろいろな考えを発表してくれました。輪が2つになるという子、大きな1つの輪になるという子、四角になるという子、二学期の初日に、とてもよい頭の体操になったと思います。さて、答えは・・・大きな1つの輪になる、でした。

☆稲刈り☆


 6月16日に植えた4年生と6年生の稲はすくすくと成長し、たわわに実って重そうに稲穂を垂れています。10月26日稲刈りを行いました。
 最近では農家がすっかり少なくなり、稲刈りのお手伝いしたことのある子どもは本当に少なくなっています。クラスでも5〜6名程度でしょうか。多くの子どもにとってはこの日が生まれて初めての稲刈り体験になりました。
 初めて持つ稲刈り鎌、歯がギザギザで怖そうなんですよね。最初はみんなおっかなびっくりで、稲の上の方を握って一株ずつ慎重に刈っていました。田が狭いので1人でたくさん刈るわけにはいかず、数束しか刈れないのですが、それでも子どもたちは少しずつ慣れてゆき、最後は自分で刈った稲を麻紐で縛って稲束を作っていました。結構楽しかったようで、田んぼには子どもたちの歓声がずっと響いていました。
 刈った後は稲を干す鉄棒を組み立てます。そこに子どもたちと一緒にはぜかけをしました。これでしばらく稲を干してから、いよいよ次は脱穀です。おいしいお餅を食べるのが今から楽しみです。

☆下小フェスティバル☆

 

 9月15日、下小フェスティバルがありました。四年生から六年生の人たちは、姉妹学級のペアの人を連れていろいろな会場を回りました。みんな迷子にならないように手をつないで歩いていました。教室に暗幕をした大きな迷路、ピンポン球運び、ペットボトルボーリング、各委員会の出し物は、とても楽しいものばかりでした。
 高学年の人たちは、前半と後半に分かれ、時間の半分は自分たちの仕事を一生懸命しました。その甲斐あって、一年生から三年生までの人たちはとても楽しんで遊んでくれました。今回の下小フェスティバルをしたことで、各委員会、そしてペアの人と仲良くなれたと思います。みんなとっても楽しい1日になりました。
                   (情報委員会作成)

☆響かせよう 風に乗って どこまでも

 
11月8日に校内音楽会がありました。人数が多いため、一部と二部に分けて音楽会が行われました。六年生と五年生は学年で演奏するので一部も二部も合奏・合唱をしました。2〜4年生は2クラスずつに分かれて演奏しました。そして、今年は1年生の人数が少なくて3クラスしかないので2クラスでの演奏ができず、1クラスで演奏したクラスがありましたが、大きな声でとてもかわいく合唱していたので、私は1番心に残りました。
 私たち六年生も心を一つにして歌うことができたので、よかったです。他の学年の人たちも今までの成果を発揮することができていたと思います。来年はもっといい音楽会になればよいと思います。               (情報委員会作成)

☆楽しかったね スケート教室☆

 
11月17日(金)、スケート教室がありました。3・4年生の子どもたち約250名が、エムウェーブで楽しくスケートを滑りました。この日は3校の小学校が一緒に滑ったので、リンクは結構混雑していたのですが、子どもたちはそんな悪条件をものともせず、元気いっぱいに滑っていました。3年生は初めてスケートをするという子も多かったので、最初は本当に恐る恐る氷の上を歩く感じでしたが、10分もすると慣れてきて、すいすいと滑れるようになってきました。4年生はスピードに乗ってすーっと滑る子が多く、さすがに2年目になると違うなあと感心しました。帰りの会で感想を聞いてみたのですが、ほとんどの子が「楽しかった」「また滑りたい」という声でした。冬のスポーツを満喫できた1日でした。

☆クラブが終わりました

   
11月22日に最後のクラブがあり、一年間活動してきたクラブ活動が終わりました。クラブ活動の最後の方は作品を完成させたりビデオを撮影したりして、クラブ発表の準備をしました。漫画イラストクラブやパソコンクラブ、折り紙クラブなどは、各自一人一人が作った作品を図工室に展示しました。また、百人一首クラブやソフトバレークラブなどは、来年クラブに入る人たちにクラブ活動の様子を紹介するビデオを撮影して放送しました。どのクラブもとても楽しそうで、3〜5年生の人たちは来年どのクラブに入ろうか、とても楽しみになったのではないかと思います。      
                     (情報委員会作成)