作新賛歌紹介

(倉崎 政幸 作詞 中村 礼子 補詩 作曲)

新しい「作新賛歌」
 本校で、大切に歌い継がれている「作新賛歌」ですが、歌詞の一部分を改めた新しい作新賛歌が出来上がりました。「実りの秋には運動会」という部分を「実りの秋には楽しく集い」と変えました。運動会が秋から春に移るからです。
 この作新賛歌は、今から21年前、開校120周年の記念として、当時在籍されていた中村礼子先生(現豊栄小学校長)が作曲したものです。その中村先生が作詞をしてくれた倉崎政幸さん(当時5年操組)に許可を頂いた上で改訂して頂きました。
 3月11日には、その中村礼子先生をお招きして、新しい作新賛歌のお披露目式を行いました。作新賛歌を作ったときのエピソードを紹介して頂いたり、新しくなった部分の歌い方をご指導頂いたりしました。また、その作新賛歌が入った素敵なCDも学級数分ご寄贈頂きましたので、今後活用していきたいと考えています。
 これからも、作新賛歌を下氷鉋小学校の宝物として、大事に歌い継いでいこうと思います。
楽譜のダウンロードはここをクリック!

作新賛歌(MP3)

作新賛歌伴奏をMP3で再生できます。
自動再生ではないので、下の再生ボタンをクリックして、お楽しみください。



作新賛歌(児童の歌入り)

児童が歌ったものを録音した作新賛歌をMP3で再生できます。
歌っているのは平成26年度(2014年度)の6年生が音楽会練習の時に録音したものです。
自動再生ではないので、下の再生ボタンをクリックして、お楽しみください。