TEL:026(292)0244/FAX:026(292)7880


【令和5年度 校長挨拶】

本年度より、長野市立篠ノ井西 中学校の校長として着任しました、宮崎桂子と申します。 よろしく お願いいたします。
新入生183 名を迎え、全校生徒 546 名で、令和 5 年度がスタートしました。
学校教育 目標「 人権を尊び 自らが高いめあてを持って たくましく生きる生徒の育成」を目指し 、日々の教育活動に取り組んでまいります。
令和元年度末から続いていた新型コロナウイルス感染症 もおさまりつつあり、社会全体が以前の姿を取り戻し、 W ith コロナ ・ A fter コロナ 、 また今日、日本や世界各地で起こっている異常気象や自然災害、国際社会の情勢など、まさに先行きが不透明、これまで以上に予測困難な時代になってきています。 生徒たちは 、 そんな 変化の激しい、予測困難な未来を生き抜いていかなければなりません。このような時代では、様々な変化に積極的に向き合い、他者と協働して課題を解決していくことや、様々な情報を見極め再構成するなどして新たな価値につなげていくことが 大切であり、 知識等の情報 を どのように活用し、課題解決を図っていくかという力が求められ ま す。そして、よりよい社会や未来を築くため 、一人 の『自立』した人として仲間と協働 し、世界の仲間 と共に活躍してほしいと願います。
一人一人が自立し、全校で「チーム篠西」となり、西中を、 新しい発見で、明日もワクワク、来たくなる「学びのテーマパーク篠西」 を創っていきたいと思います。 伝統あるこの長野市立篠ノ井西 中学校の教育活動にお力添えをいただきますようお願い申し上げます。