学校の概要

学校名 長野市立篠ノ井西中学校
住 所 〒388-8011 長野県長野市篠ノ井布施五明380 >>地図はこちらから!
電 話 026(292)0244
FAX 026(292)7880
開 校 学校統合により昭和38年6月5日開校
教育目標 人権を尊び、自らが高い目あてを持ってたくましく生きる生徒の育成をめざす
具体目標 1 礼儀正しく、人の気持ちを大切にする生徒(友愛)
2 自ら学び、すすんで発表する生徒(自主・自立)
3 ねばり強く、集中してやりぬく生徒(自律、誠実)
学級数 全校25学級
生徒数 平成28年度 全校生徒数711名
・1学年 234名
・2学年 247名
・3学年 230名
職員数 59名
校章のいわれ ・地域の要素を組み合わせ「しののい」を表現している。
・菱形2つは、四角が2つで、語呂合わせのように「にし・西」を表す。
・菱形は、リンゴ2つを組み合わせ、郷土産業と友愛・平和を表す。
・菱形は、共和・塩崎・信里・篠ノ井の合併を表す。
・菱形が組み合わされることにより、強固なスクラムを組み、友愛、団結、親和、連帯感を表す。

各種お知らせ

事務室からのお知らせ

篠ノ井西中学校いじめ防止等のための基本的な方針

篠ノ井西中学校では、ひとりひとりの生徒が安全に充実した中学校生活を送ることができるよう、いじめ防止等を目的に、本方針を策定しました。
>>詳細はこちらをご覧ください!

学校生活のサポート

学習成績や進路、友達関係など、様々な不安をかかえながら生活するのが中学生。学校には、スクールカウンセラーの先生など、相談できる人や場所が準備されています。困ったときには一人で悩まず、気軽に相談してみましょう。
なお学校以外にも、長野市の教育相談センターが、生徒や保護者の皆様の相談に応じたり、支援を行っています。こちらも併せてご利用ください。
>>詳細はこちらから!