地域に愛着を持つ子どもを育む。 地域と共に歩み、地域の活力となれる学校 |
子どもたちが、生き生きと学ぶ姿 職員による子どものための授業改善への意欲 |
||
地域の中で、地域と共に、地域について学ぶ学習活動の推進 地域の人、こと、ものとのつながりが感じられる学習活動の推進 体験や五感を使った学習活動の展開 |
子どもたちが主体的に学ぼうとする学習活動の展開 思考力を育む授業の構想(一斉画一スタイルからの脱却) 教師がやりがいを感じる授業改善 |
重点1思考力を育む授業の創造に取り組みます。・ペア学習、グループ学習等、友達と考え合う場を確保することによる、一斉画一スタイルの授業からの脱却。児童主体の授業や活動をめざします。・児童の興味,関心を生かし、体感を伴った学習。学習の場の拡大。教師自ら取り組む授業改善を進めます。・教師の授業改善へのエネルギーを、子どもの学ぶエネルギーへと転化し、活力を高める。 |
重点2
|
重点3子どもの目的意識を大切にした清掃活動にします。・自ら取り組み、心を磨く。膝付き無言清掃の実践に取り組む。全職員が同じ方向に向かって指導し、全校が同じ方向に向かいます。・全職員が同じ方向で指導し、認め、学校全体で取り組んでいる雰囲気を作る。全校が同一意識になれる核となる活動を構築する。中学との連携を大事にします。・中学校と同じ清掃活動に取り組み、子どもの中にも小中のつながりが意識できるようにする。子ども同士の小中連携を進める。 |