親愛なる芋井小学校の皆さんへ

 私たちの友好20周年を記念し、子どもたちが作ったアート作品を贈ってくれてありがとうございます。我々の学校の全生徒と教職員を代表し、挨拶と親愛の意味を込めて、ギャラリーに展示されているあなた方からの贈り物といっしょに撮った学生たちの写真を同封します。
 20年前の1996年、あなた方からの最初の手紙が、我々の学校に届きました。それ以来、たくさんの手紙、生徒たちの作品や記念品を交換してきました。あなた方の学校と市の代表者がリトアニアに訪れた素敵な思い出や、我々の学校で貴重な時間を過ごしたことを懐かしく思います。
 月日がたち、生徒と教職員の世代も変わっていますが、皆、日本に良い友人がいることを知っています。我々の学校のミュージアムには、あなた方からの手紙や記念品を保管し、新入生や新任の教師、来賓の方々に、この20年間の友好について伝えています。
 ちょうど今、我々は夏休みを楽しんでいます。休みに入る前に、アートの授業でリトアニアの民族芸術のシンボルについて学習しました。リトアニアの民族芸術に用いられた様々な装飾品やそのシンボルの意味を勉強し、記念品を作りました。それらを友好と親愛、敬意をこめて贈ります。

 真心を込めて

 学校を代表して
 ラウナリス イビンスキス ギムナジウム校長
イビンスキス学校からの贈り物
平成28年度
《イビンスキス学校からの手紙》
吉田先生が日本語に訳してくれました。
 長野冬季オリンピックでの一校一国運動を機に始まった、リトアニアのイビンスキス学校との交流が昨年度で20周年を迎えました。20周年を記念して、芋井小学校から全校で作り上げた記念品を贈りました。(詳しくはこちら
 そのお返しとして、7月にイビンスキス学校から、お手紙とイビンスキス学校の児童・生徒たちが作った作品が贈られてきました。贈られてきた作品は学校内に展示しました。子どもたちは、掲示板の前で足を止め、遠く離れた友人たちに思いを馳せながら鑑賞しています。
《イビンスキス学校からの贈り物》
みんながみられるように、学校1階の校長室前に飾りました!