インターネット利用に関する校内規定

1998年3月24日作成

    (本規定のねらい)

  1. この規定は,長野市立大岡中学校(以下「本校」という)におけるインターネットの利用に関し必要な項目を定めるものとする。
    本校はインターネットの利用に際し、以下に定める規定に基づき,運用するものとする。

  2. (インターネット利用の基本)

  3. 長野市立大岡中学校においてインターネットを利用するに当たっては、生徒および関係者の個人情報の保護に努めるとともに、生徒の情報活用能力の育成を図り、開かれた学校の推進、国際理解教育の推進、総合的な学習の推進等、教育課題の推進に寄与するよう努めなければならない。

  4. (インターネットの主な利用形態)

  5. インターネットの主な利用形態は、つぎの各項に定めるものとする。
    (1) 情報の発信
     生徒の学習事項の成果等や学校紹介等を、ホームページを通して発信する。
    (2) 情報の受信
     学校のホームページに対する意見等を広く一般から受信する。
    (3) 情報検索および収集
     ホームページ、電子メールを使用して学習に関連する情報を検索・収集したり、関連する質問を送り回答を得たりする。
    (4) 教材作成
     ホームページ、電子メールを使用して授業で活用できる画像データや文書データを収集・加工して、教材づくりに活用する。
    (5) 国内および国際交流
     ホームページ、電子メールを使用して、学校と交流のある国内の学校や海外の都市・学校等との通信を行う。

  6. (個人情報の発信とその範囲)

  7. インターネットを利用して生徒の個人情報を発信する場合は、本人の同意を前提としながら、教師の指導のもとに発信するものとする。
  8. インターネットで発信する生徒の個人情報の範囲は、つぎの各項に定めるところによる。
    (1) 個人名
     原則として個人を特定できるような名称は使わない。ただし、教育上必要がある場合には、この限りでない。
    (2) 意見・主張等
     生徒の意見、考え、主張等については、教育上の効果が認められる場合において発信することができる。
    (3) 写真
     生徒の写真を使う場合は、教育上特に必要がある場合を除いて、個人が特定できないよう配慮する。ただし、電子メール等で相手が特定される場合には、教育上の必要に応じて、個人写真を使うことができる。
    (4) 住所、電話番号、生年月日、趣味・特技、などの個人情報は発信しないものとする。ただし、電子メール等で相手が特定される場合には、必要に応じて、年齢、趣味・特技等の自己紹介程度の個人情報を発信することができる。この場合においても、住所、電話番号、生年月日は発信しないものとする。

  9. (教師による指導の徹底)

  10. インターネットを利用する場合には、他人の中傷をしない、著作権、知的所有権に配慮するなど、インターネットにおける基本的モラルに留意するとともに、生徒の情報に対するモラルの涵養を図るものとする。
  11. 生徒がホームページや電子メールで発信するデータや情報は、教師の指導を経て外部に発信するシステムを構築する。

  12. (セキュリティ)

  13. インターネットを利用するに当たっては、個人情報およびデータ等の保護に努めるものとし、セキュリティについて以下の事を徹底する。
    (1)インターネットの特性を考慮し、教育上有害な情報の取り扱い等の指導を徹底する
    (2) 校内LANに外部から接続する場合には、セキュリティーを保つための措置を講じ、校内LANへ外部からの不法な侵入を防ぐこととする。
    (3) 個人情報を含むデータは十分にセキュリティー面を考慮し,外部のネットワークから閲覧できないようにする。
    (4) ウイルス(コンピュータシステムに何らかの被害を及ぼす目的で作られたプログラム)の被害を予防するため、ウイルス検査に努める。

  14. (取り扱い責任者)

  15. 本校の定めるサーバー内にある,学校のホームページに掲載された情報について学校長は責任を負う。
    (1)学校長はインターネットの利用の適正を図るため,別にインターネット取り扱い責任者をおくものとする。
    (2) 取り扱い責任者は、学校長の指導をうけながら、ホームページ作成の管理をする。
    (3) 取り扱い責任者は、インターネットの接続に必要な環境の設定に務める。

  16. (リンク)

  17. 本校のホームページに対する他からのリンクは,著作権表示を明確にし,ページの複製等については,本校校長の同意の上認める旨をホームページ上に明記する。
  18. 本校のホームページから他のページへのリンクは,教育的効果を十分配慮し,設定するものとする。有害情報等が含まれると判断されたページへのリンクは設定しない。

  19. (インターネット利用規定の見直し)

  20. 学校教育におけるインターネット利用の進展に伴い、この校内規定に示した事項の見直しの必要が生じたときは、校内において十分な検討を経て,基準の見直しを行うものとする。

  21. (ホームページ上での規定の明記)

  22. 本規定をホームページ上で表示するものとする。