■緊急時の対応について

湯谷小学校では、様々な緊急事態を想定し、学校・家庭が共通理解に基づいて対応していけるように、緊急時における基本的な対応について以下のようにすすめます。

<Jアラートが鳴ったとき>

<台風等で暴風雨警報発令時>

  1. 前日までに台風が接近することが予想されたときは、学校で協議して安全安心ネットと家庭にプリントで対応を連絡します。
  2. 児童の下校後に台風等で緊急の連絡が必要な場合は、、安全安心ネットや家庭数電話連絡網をまわします。
  3. 授業中に暴風雨警報が発令されたときも、学校で協議して対応します。場合によっては予定の下校時刻より早く下校することがありますが、それが不都合な児童は下校時刻まで校内で待機します。

<地震発生時(震度5以下)>

<大震災発生時(震度6以上)>

<不審者情報、不審者が侵入したとき>

不審者の情報が寄せられたときは以下のように対応します。
  1. 県内の不審者情報
     必要に応じて安全安心ネットで連絡します。気をつけて通常の登下校をして下さい。
  2. 市内の不審者情報
     安全安心ネットにて連絡します。各学年下校時刻に職員引率のもと、学年別集団下校をします。
  3. 学区内で不審者情報
     安全安心ネット又は家庭数連絡網をまわします。3時に職員引率のもと、地区別集団下校をします。
  4. 学区内の危険な不審者情報
     安全安心ネット及び家庭数電話連絡網にて保護者連絡をします。児童は学校待機しますので、迎えをお願いします。
  5. 校内に凶悪不審者が侵入
     校内の防犯マニュアルに沿って行動します。安全安心ネットや家庭数電話連絡網で連絡しますので、指示にしたがって下さい。
2017年9月15日 改定