笹平分校の紹介

とち組へとち組へ
 七二会小学校にはいくつかの分校がありましたが、今はこの笹平分校のみとなりました。児童数減少により、今年度は1年生3名、2年生5名、3年生4名の計12名の子どもたちが学んでいます。子どもたちはとても元気で、少人数とは感じられないほど明るくにぎやかです。校舎は木をたっぷり使ってある2階建てで、窓も大きく好評です。国道19号沿いですので、車にも気をつけて通っています。

1年生をむかえる会

 今年は3名の新1年生を迎えました。分校最高学年の3年生が先頭に立って、会をすすめてくれます。これからの学校生活の行事を説明したり、2年生は学校の決まりを劇にして見せてくれました。1年生も元気でかわいらしい発表をして、分校のみんなとおうちの方から大きな拍手をもらいました。足もとのチューリップは、2年生が育てて飾ってくれて、バックの似顔絵は3年生が歓迎の気持ちを込めて描きあげてくれました。このメンバーみんなでゲームもして盛り上がり、楽しい会になりました。

お花見

 分校のすぐ近くには、笹平ダムがあります。そこの堤防の桜の、素晴らしいことといったら、ありません。一番お花の良さそうな日を選んで、分校のみんなでお花見に出かけしました。暖かい陽ざしの中で九分咲きの桜を満喫しました。お花も みんなの顔もまぶしく輝いていましたよ。また学校敷地内の桜も見事で、お花見給食もベランダで何度も楽しみました。

こいのぼり運動会

 いつもは本校に上っていく行事が多いのですが、こいのぼり運動会は本校の1,2,3年生が分校に来てくれます。秋の運動会とまた少し違って、親子種目もたくさんやりながら、ほのぼのと楽しい雰囲気の運動会です。

    「熊は熊 人は人とで 暮らしたい」
 今年は、とても困ったこともありました。熊です。子どもたちの登下校にも不安が募り、お家の方に送迎して過ごした時期もありました。6月初めには、熊の専門家の先生方に 子どもたちに向けて「熊の生態」を教えて頂きました。これは、ビデオを見ながらお話を聞いている子どもたちです。
 このタイトルは、3年生の一人の、この日の記録を詠んだものから 拾いました。
  

プール大好き

 大好きなプール。プールそうじの日も待ち遠しくって指折り数えてたね。みんながんばって、きれいになりました。子どもたちの夏の朝は、「おはようございます。」って、あいさつしながら、そっと職員室の黒板をチェックするところから始まります。小さいプールですが今年も存分に楽しんでいます。

七夕集会

 七夕かざりを夢中になって作りました。ねがいごとと一緒にきれいに飾れたね。1年生の七夕の劇のかわいかったこと、2年生の七夕クイズも大受けでした。しっかり進行できた3年生。『たなばたさま』の合唱奏もしっとり出来て、たくさん拍手を頂きました。ゲーム“七夕バスケット”も 3年生が作ってくれて、先生方やおうちの人と一緒に、楽しみました。この写真は、願い事発表の様子です。

      ジャガイモ収穫
 畑での野菜や果物作りも楽しみの一つですが、
一学期終業式前日、みんなでジャガイモ掘りをしました。もう少し待っていると、大きくなりそうでしたが、夏休みに入ってしまうので…。今年は、紅いジャガイモも作ってみました。思ったよりも大きくてたくさんとれました。このジャガイモで、みんなでカレー会をするのが子どもたちの楽しみです。
 でも、せっかくだからと早速翌日には 小さめのを蒸かしてみんなで味わいました。とってもおいしかったよー。夏休み明けには、スイカもメロンもサツマイモも…だから、休み中の当番も頑張る子どもたちです。