本文へスキップ
明日を拓く深く豊かな人間性の実現
〒 380-0905
長野市鶴賀550-2
TEL 026-226-7486
FAX 026-264-7570
Email: kyouikucenter@nagano-ngn.ed.jp

 
外部リンク

市内教育機関
     長野市教育センターのホームページにようこそ!


当センターは、第二次長野市教育振興基本計画を具現すべく、次の3つの役割を担っています。
 ✩ 教職員の研修センターとしての役割
 ✩ 教育相談に関する支援センターとしての役割
 ✩ 教育施策の立案に寄与する研究センター(シンクタンク)としての役割
 これらの役割を果たすために、大きくは、「研修・研究担当」と「教育相談担当」との2つの部署を置いて業務を行っています。
 研修・研究担当は、「学び続ける教職員」を目指す教職員の力量向上を図る研修講座の実施、「しなのきプラン29」で示されている人間像を具現すべく4つの教育研究委員会を設けての学校づくり研究、理科教育センターでは6学年を中心とした理科の授業を行います。
 教育相談担当では、就学相談、学校訪問相談、窓口相談を柱に、発達障害・不登校等困っている児童生徒や保護者、教職員に対する相談・支援を行い、課題解決に努めます。
 シンクタンクの役割としては、次期学習指導要領を見据えた最新の教育情勢の分析と対応方法等の提案、カリキュラム・マネジメント力を高める教職員研修プログラム開発研究等を進めます。
 社会の変動にともなう教育課題が山積する現在、その解決に寄与する機関となるよう所員一丸となって使命を果たす所存です。どうぞよろしくお願いいたします。

              長野市教育センター 所長 石塚 弘登