研究部門

長野市教育センター教育研究委員会

1 目的

 「第三期しなのきプラン(2021~2023年度)」と長野市の教育課題を踏まえ、共通テーマを「自学自習の資質能力の育成」とし、協働的な学びや個別最適な学びを視点に、ICTの活用を図りながら実践的な研究を推進する。
 委員は、自己課題を設定し、上記視点から具体的な児童生徒の自学自習の資質能力を明らかにし、その成果を「センター便り」や「長野市の教育」で市立小・中学校に発信したり、研修講座で実践発表したり、授業動画をポータルサイトに掲載したりして市内各学校の教員研修で活用できるようにする。
 また、5年度は長野上水内教育会との共同研究とし、研究成果を共有するとともに、成果の普及と活用の強化をはかる。


2 研究テーマ

「自学自習の資質能力の育成」


3 研究内容

 目の前にいる一人一人のすべての子どもが「自学自習の資質能力」を育んでいくためには、既成概念にとらわれない新たな発想と取組が必要となる。
(1)道徳教育研究委員会
 一人ひとりの子どもが自己を見つめ、物事を広い視野から多面的・多角的に考え、自己の生き方について考えを深める授業づくりを進める。
(2)国語科、社会科、算数・数学科、理科、外国語活動・外国語科、体育・保健体育科教育研究委員会
 ICTを活用しながら、「学びの意味を実感できる協働的・探究的な学びの充実」や「知識・技能の定着を図る学びの最適化」について自己課題に基づいた実践的な研究を進める。

4 委員会の組織及び運営

(1)委員会は、校長の推薦を得て申し込まれた教諭により組織する。(委員の公募)
(2)委員会の構成は、世話係校長、世話係教頭、小学校委員2名、中学校委員2名、上水内小中学校委員1名、長野中1名、担当指導主事の9名を原則とする。また、委員の中から委員長を選出する。
(3)委員は、共通テーマ、委員会テーマを受け自己課題を決定し、委員会で指導・助言を受けながら年間を通して研究を深め、その一端を公開したり、成果を「長野市の教育」にまとめ発信したりする。
(4)委員会は9回を原則(内1回は長野中公開)とするが、ビデオ映像を利用したりZoom等を活用したりしながらお互いの研究に対して助言し合い研究を深める。
(5)研究成果を教育センター便りや「長野市の教育」で市立小・中学校に発信し各校の授業改善につなげる。「長野市の教育」は、長野市のポータルサイトに掲載し、随時閲覧できるようにする。また、長野上水内教育会のホームページに研究成果を掲載する。
(6)研究委員の授業や授業動画を教育センターの研修講座で扱ったり、ポータルサイトに掲載したりして市内各学校の教員研修で有効活用できるようにする。
(7)教育研究委員は、長野上水内教育会の該当教科研究委員を兼ねる。