柳原かるた
農道も
 今はガーデン
  通る道
 ガーデンというのは、ガーデントラクターといって、荷物を運んだり、田畑をたがやしたりするとても便利な機械です。柳原では昭和三十年ごろから使われてきて、農作業がとても楽になったと喜んだものです。
 この農道というのは、あぜ道の少し広い程度の道のことろうと思います。きっと昔は学校の前の道も農道だっただろうし、周りの道も農道だったと思います。それまでは、歩いたり自転車、リヤカー(人が引いて荷物を運ぶもの)が通るくらいの道だったのでしょう。今はどの道も舗装されていますね。学校の周りにもたくさんの水田やりんご畑がありますが、ガーデンが通るどころか、朝夕は渋滞になるほど自動車がたくさん通りますね。
 このカルタができたのが、今から二十年余り前のことですから、柳原の道路のことだけ考えても、ずいぶん様子が変わってきたことがわかりますね。今は農家も運搬は軽トラック、田畑を耕すには、乗用トラクターを使うようになりました。
【い】 【ろ】 【は】 【に】 【ほ】 【へ】 【と】 【ち】 【り】 【ぬ】 【る】 【わ】 【か】 【よ】 【た】
【れ】 【そ】 【つ】 【ね】 【な】 【ら】 【む】 【う】 【の】 【お】 【く】 【や】 【ま】 【け】 【ふ】
【こ】 【え】 【て】 【あ】 【さ】 【き】 【ゆ】 【め】 【み】 【し】 【ひ】 【も】 【せ】 【す】