柳原かるた
水害を
 守ってくれる
  布野水門
 千曲川に南八幡川が流れ込み、地面の低い柳原地区は、昔から洪水に悩まされてきました。大雨が降った時、一番恐れたことは、千曲川の本流の水位が上がり、逆流してしまうことです。その水を防ごうと水門を閉めると、南八幡川の水が内側にたまり水害になってしまったそうです。たびたびの水害のため、布野の家の軒先には舟がつるしてあったということです。
 のような洪水を防止するため、国や県の事業として昭和三十八年頃から何年もかけて、旧南八幡川を直して新しい水路をつくり、排水機場を千曲川の所に設置しました。水門で逆流を防ぐと同時に、排水ポンプでどんどん水を千曲川に出して水害を防ぐのです。市役所や地元で水量を監視し水位を調節しています。
 各地に千曲川の排水機場作られており、柳原には柳原排水機場と北八幡川排水機場があります。これにより、長年の洪水の不安が解消されてきました。
【い】 【ろ】 【は】 【に】 【ほ】 【へ】 【と】 【ち】 【り】 【ぬ】 【る】 【わ】 【か】 【よ】 【た】
【れ】 【そ】 【つ】 【ね】 【な】 【ら】 【む】 【う】 【の】 【お】 【く】 【や】 【ま】 【け】 【ふ】
【こ】 【え】 【て】 【あ】 【さ】 【き】 【ゆ】 【め】 【み】 【し】 【ひ】 【も】 【せ】 【す】