柳原かるた
めだか取り
 思い出深い
  田んぼの川
 めだか取りなどして遊んだ田んぼやそのまわりの川を思い出し、懐かしんだ句ですね。
 めだかは、「めだかの学校」の歌にもあるようによく知られた魚で、日本各地の池、沼、小川などに、ごく普通に見られました。田んぼとも関係が深く、水田地帯には、おなじみの魚でした。
 ところが、今では、限られた所でしか見ることができなくなってしまいました。柳原でも、ほとんど見られなくなっています。
 めだかは、水田や池、小川などの流れのゆるやかで、水草の多い所に住んでいます。近年、開発や外来種などに追われて、住める環境が少なくなってきています。
 田んぼの川も、めだかだけでなく、住んでいる生き物、川の様子もずいぶんかわってきていますが、この写真にあるように今でも子どもたちは、用水などでザリガニやフナ、ドジョウなどをつかまえて楽しんでいます。
【い】 【ろ】 【は】 【に】 【ほ】 【へ】 【と】 【ち】 【り】 【ぬ】 【る】 【わ】 【か】 【よ】 【た】
【れ】 【そ】 【つ】 【ね】 【な】 【ら】 【む】 【う】 【の】 【お】 【く】 【や】 【ま】 【け】 【ふ】
【こ】 【え】 【て】 【あ】 【さ】 【き】 【ゆ】 【め】 【み】 【し】 【ひ】 【も】 【せ】 【す】